「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ「古代日中関係史」の3

古代日中関係史-倭の五王から遣唐使以降まで (中公新書 2533) 作者: 河上麻由子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る P.194 排外的ナショナリズムの高まりとともに、唐は滅亡に向かうスピードを速…

読書メモ「古代日中関係史」の2

古代日中関係史-倭の五王から遣唐使以降まで (中公新書 2533) 作者: 河上麻由子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る P.15 宋の初代皇帝となった劉裕は、卑賤の家より出て皇帝へと上り詰めた。出自…

読書メモ「古代日中関係史」の1

古代日中関係史-倭の五王から遣唐使以降まで (中公新書 2533) 作者: 河上麻由子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る P.148~149 第七回遣唐使からは、壱岐・対馬から朝鮮半島に至り、その西岸に沿…

紀の川北岸自転車生活 折りたたみ自転車で神戸~大阪間を初走行する

大学が京都で、自然と遊びに行く場合も京都を選んでしまう傾向の強いおっさん。 友人と出かける際も、京都の古本市に行ったりしてしまうので、やっぱり京都になりがちです。 いやー、神戸や奈良も行かないとなということで、今回は折りたたみ自転車を持って…

出かけてまたしても本を買う

出かけるとなると、交通費を支出したり、昼ごはんを食べたりするので、気が大きくなるのでしょうか、おっさんまたしても外出先で本を買ってしまいました。 今回は2冊 6月の施設の属する協会?の近畿大会で発表をせねばならなくなったので、全然使ったことの…

紀の川北岸自転車生活 輪行して大阪市内をゆるゆる走る

先日、また積む本を増やした日、おっさんは大阪に出かけ、大阪市内を折りたたみ自転車でゆるゆると走りました。 oldtypeossan.hatenablog.com まずは一つ目の目的を果たすべく、南海なんば駅から梅田へ走ります。目的の一つ目は、金積立を行っている三菱マテ…

備忘録的に BBCニュースより「日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由」

記事を読んでおっさん自身もどうしたら良いのか?というか、日本の社会保障って機能しているのか?と寒々しい気持ちになりました。 www.bbc.com 上の記事からなんですが、 ニューマン氏が2016年に出した論文で試算したところによると、年金以外に収入のない…

読書メモ「社会学用語図鑑」の4

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日、まなさんにご飯をあげるときに、「お優しいおっちゃ…

おっさん自身のコミュニケーション能力のなさを考察する

きのうが夜勤明け、帰宅して昼ごはんを食べてから3時間ほど寝て、そのあとは食欲もやる気もないまま、まなさんをひざに乗せて、ダラダラと動画など見ているおっさんです。 自分のコミュニケーション能力のなさを自覚するおっさん。 それか、おっさんに話をし…

職場の方に「自動車運転免許を取るかも?」と話したら

職場の同僚の方に、「(自動車の)運転免許を取りに行くかも?」と話したら、とても喜ばれました。 おっさんは原付2種に乗りたいので小型バイクの免許も一緒に取ろうと思っているのですが、その方からは 「もういっそのこと中免を一緒に取って、一緒にツーリ…

読書メモ「社会学用語図鑑」の3

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.58 デュルケームは、近代社会(資本主義社会)とそれ以前…

おっさん、Amazonプライム・ビデオで「インス大妃」を見始める

おっさん、Amazonプライム・ビデオで韓国のドラマ「インス大妃」を見始めました(見始めたと言っても、もう22話を見終えています)。 ハン家の末娘 発売日: 2015/09/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る インス大妃 DVD-BOXI 出版社/メーカ…

紀の川北岸自転車生活 ようやくGravier(グラビエ)のパンクを修理する

かなり以前にパンク?したと書いた、おっさんの愛車(クロスバイク)Gravier(グラビエ)。 oldtypeossan.hatenablog.com 休みだったきのう、出発前に目一杯空気を入れたあと、自転車屋まで懸命に走るとなんとか自転車屋までもちました。 もう購入して2年を…

読書メモ「社会学用語図鑑」の2

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.24 マルセル・モース フランスの社会学者、文化人類学者…

お彼岸なのでおはぎ?を食う

今日はお彼岸なので、近所のスーパーでおはぎ?を買って食べました。 しかも、4個も。夕食代わりに。 キャプション通りに夕食代わりに4個食べました。 わはは、太ってしまいますね。4月にはまた健康診断があるのに。 しかし、おはぎは秋だからおはぎじゃない…

読書メモ「共産主義の系譜」の2

新版 増補 共産主義の系譜 (角川ソフィア文庫) 作者: 猪木正道 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る P.148 剔抉 dictionary.goo.ne.jp 「共産主義の系譜」、面白いのですが、最初に書かれたのは1949年…

まなさんは犬じゃないぞ

Googleフォトのアシスタントに「ムービーを作成しました」みたいなポップアップが出たので見にいってみると、 コラー、まなさんは犬ちゃうぞ まなさんの写真がスライドショー形式なって、「犬のムービー」と紹介されていました。猫にしては人間にベッタリで…

読書メモ「社会学用語図鑑」の1

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.99 ここでいう大衆とは、実際の職業や階級ではなく本人の…

また本を買ってしまった(でも確信犯)

今日、大阪にでかけたおっさん。 天気が悪かったので、やめておこうかとも思ったのですが、おっさんの場合は連休は月に1、2度しか取れないので、なにかに使わないともったいないような気もして、結局出かけることにしました。 で、立ち寄ったジュンク堂にて…

3枚ともおっさんのひざの上のまなさん

今日は大阪に出かけようと思っていたのですが、朝方雷がなり雨が降り、 「路面が濡れていると砂や水を自転車が巻き上げて嫌なので、昼過ぎぐらいに大阪に着けばいいや」 とのんびり構えていたところ、まなさんがひざに乗ってきて、もう明日出かけるか、とな…

おっさん、税務署にて確定申告する

oldtypeossan.hatenablog.com ↑の続き。 e-Taxで確定申告できなかったおっさん。 夜勤あがりの今日、税務署で確定申告してきました。 和歌山城の端(はた)にあります。 事前にスマホで作成したPDFをコンビニでプリントアウトし、確定申告会場にて順番待ち。…

おっさん、今年2回目のイチゴを食す

今日は朝から鼻水の止まらないおっさんです。 ようやく近所のスーパーでお安いイチゴに巡りあえたので、イチゴを購入しました。今年2回目ですね。 oldtypeossan.hatenablog.com 本当はもう少しイチゴを食べたいのですが、キャバクラの支払いがたてこんでまし…

この冬、職場でほとんど長そでを着なかった

冬の前半は、一度ひいた風邪が長引き、ヒーヒーと体調不良を漏らしながら過ごしたおっさん。 しかし後半は、職場の同僚の方、入所者さんが寒い、寒いという中、夜勤時以外はほぼ半そでの制服一枚で過ごしました。 もちろん、全体ではないですが、職場はある…

折りたたみ自転車で150kmも走る動画を見つけた

おっさんが使っている折りたたみ自転車、アルブレイズF。 それの古いバージョンで150kmも走行しているYou Tubeの動画を見つけてしまいました。 ♥ 彡☆1080p ☆彡 はじめての輪行!!ミニベロで出石150Km =2012-9/16= おっさんは、去年の夏の古本祭り、京都~大…

結局のところ、おっさんはe-Taxで確定申告できないようだ

www.e-tax.nta.go.jp 要は、 ①マイナンバーカード(マイナンバーの通知カードではない)とICカードリーダライタが必要。 ②税務署で職員と対面による本人確認を行ったあとに発行されるID・パスワードを利用する。 の2方法しかなく、おっさんはいずれも利用不…

おっさん、上司に長時間残業を咎められる?

先日、おっさんは上司に呼び出され、夜勤明けの長時間残業(無給)をタイムカードを示された上で、 「おっさん君、仕事量はどうやねん?」と声をかけられました。 おっさんは「自分は(介護の)手が遅いので」と返答したところ、 上司からは「手が遅いという…

お薄用のお抹茶を購入する

お知り合いにお抹茶を勧めてから、自分も再度お抹茶にはまっているおっさん。 手持ちのお抹茶が残り少なくなってきているので、いつもと同じくAmazonでお安いお抹茶を買いました。 3缶で1,543円也。 レビューなんかを見ていると、お安い抹茶は「甘みがない」…

紀の川北岸自転車生活 Gravier(グラビエ)パンク?する

きのうの夜から、今日の夕方、いま現在もなんだか腹具合の悪いおっさんです。下しているわけでもないのに腹痛が治まらないんですよね。 それはさておき。 今日、出勤しようと玄関口までGravier(グラビエ)を出したところ、なんだか後輪がヘコヘコしたため確…

おっさん、プロ野球オープン戦の観戦で大阪ドームに初めて入った

今日は確定申告をe-Taxとやらでやろうとして、おっさん側が持っている申請に必要なマイナンバーカード、寄付金の領収書を「どこに置いているんだっけ?」と探すのがまず一仕事。 続いて、申告しようとしてInternet Explorerを指定される時点でげんなり、IDと…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングでいつも通り和歌浦へ

今日は夜勤明けのおっさん。 天気もよいし出かけねばなるまいということで、和歌浦方面へサイクリングに出かけました。 萬波前の道 和歌浦漁港から登ってきたときは、この萬波前のカーブが傾斜もありきついのですが、他は特段苦しいところもなく、貧脚のおっ…