「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紀の川北岸自転車生活 京都方面への輪行は天下茶屋→淡路→阪急京都線ルートが良いようだ

先日出かけた折りたたみ自転車を持っての輪行。 和歌山から京都の出かけるときは、おっさんが通常取っていたルートは、 和歌山市駅(or和歌山大学前駅)→南海なんば→淀屋橋→四条~出町柳(京阪) 和歌山市駅(or和歌山大学前駅)→南海なんば→梅田→河原町(阪…

おっさん、ノミ取りに悪戦苦闘する

三日ほど前から花粉のせいか目がかゆく、かくとくしゃみが止まらなくなるおっさんです。きのうの帰宅後と今日は朝から鼻水もとまりません。 それはさておき。 今日も出勤前にまなさんのノミ取りに励んでいたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com またして…

紀の川北岸自転車生活 輪行ー北野天満宮天神市に行く

おっさん、きのうは折りたたみ自転車を持って京都、北野天満宮の天神市に行ってきました。 目覚めが遅かったので出かけようか出かけまいかとウダウダしながら、結局天神市のある25日がそうそう休みになるわけじゃないしなと思い、出かけることにしました。 …

まさか、まさかのまなさんにノミがいた

先日、購入したと書いたまなさんのノミ取りくし。 岡野 ONS 高級ノミ取り櫛 小 出版社/メーカー: 岡野製作所 メディア: その他 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る oldtypeossan.hatenablog.com 主にあごの下のゴマ状の脂汚れを取るのに使…

紀の川北岸自転車生活 Gravierもチェーンを清掃する&その後、夜勤明けサイクリングで和歌浦方面へ

原付がパンク中で、雨の日も職場への足になってくれているおっさんのクロスバイク、Gravier。 それなのに、メンテナンスが苦手なおっさんはチェーンを清掃せずにほったらかしで乗り回していたところ、変速がワンテンポ遅れるという不調が現れてきました。 そ…

おっさん、包丁を研ぐ

いろんなことのメンテナンスが苦手なおっさん。 自宅で使っているヘンケルスの包丁も「切れ味が悪くなってるなあ」と思いつつ、研がずにいたのですが、大根の皮をむいているときに「切れん!」となって、やっとこさ研ぐこちにしました。 でも、どうにもこう…

まなさんの横顔

今日の朝、朝食を摂ろうとしたときに昨夜食べようと思っていたものが手付かずで残っており、ではきのうの夜は何を食べたのだろうと思い返して、何も食べていないことに気づいたおっさんです。 いやー、なんで何も食べなかったのだろう? それはさておき。 き…

紀の川北岸自転車生活 折りたたみ自転車のチェーンを清掃する

以前、購入した折りたたみ自転車。 oldtypeossan.hatenablog.com 原付がパンクしてから雨の日の通勤に使ったところ、チェーンにサビが浮いてひどい状態でした。次の休みは久々に輪行しようと思っているので、今日はチェーンの清掃をおこないました。 チェー…

期待せずに食べた棒ラーメンが美味しかったのです

イチゴはくまモン入りを避けたのに、棒ラーメンにはくまモンの入っているこの矛盾。 しかし、インスタントラーメンって美味しくなりましたよね いや、むしろ熊本県に貢献していると考えるんだ。 五木食品 火の国熊本とんこつラーメン (1袋二人前) 10袋入…

おっさん、今年最初のイチゴを食す

今年もこのシーズンがやってきました。 大変女性が好きなおっさんですが、女性と同じぐらいイチゴが好きです。 熊本産の中からくまモンの入っていないこちらを選択 別にくまモンが嫌いなわけではないのですが、まあ、そんな気分だったのです。 いつもどおり…

朝からボーリングの戦利品の「7UP」を飲む

きのうは早番でいつのまにか座イスで眠ってしまい、自分でもよくわからない時間に目が覚め、寝ぼけたままで布団を敷いて、その後朝遅くまで布団で眠っていました。 朝ごはんを待たされたまなさんはさぞかしお腹が減ったことでしょう。 7UPって、本当に数えら…

「True Nirvana」って、バンドの名前みたいじゃない?

考え事をしながら爪を切ったら深爪になってしまったおっさんです。 それはさておき。 おっさん、先日職場の同僚の方たち(男性)と食べ放題焼肉とボーリングというお疲れ会をしました。正直、誰もおっさんとご飯を食べたいと思ってないと思うのですが、おっ…

まなさんトンネルを購入してみた

以前購入したまなさんのお休みスペース、少しまなさんには小さいので使ってくれないかなと思っていたのですが、ずっと置くことで慣れてきたのかまなさんの使ってくれるときが増えてきました。 ちょっとまなさんがピンぼけです そんなわけで気を良くしたおっ…

おっさん、物忘れ対策にコルクボードを買う

初老に差しかかり物忘れがひどくなってきたおっさん。 認知症の入り口かな? そういえば、先日新聞に認知症と腸内環境が関連があるのではないか?との記事が出ていましたね。 www.asahi.com 研究の結果が出る頃にはたぶんおっさんはもう死んでいるので、とり…

今更ながら節分にも安い幸せ

oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 節分の日、夜勤明けでお昼ご飯を作るのがめんどくさかったので、ついスーパーにいっぱいあった巻きずしの一つを購入してしまいました。 節分の巻きずしなんか何年ぶりで食べただろう 節分の巻きず…

紀の川北岸自転車生活 下ネタ 子どもに「はやい」と言われた

先日、自転車で帰宅していたら川沿いの道でお母さんと男の子の親子の自転車を抜いたときに子どもさんから「はやい」と言われました。 どうしておっさんをひと目見た子どもにおっさんが夜の生活では、西部一の早撃ちと言われるワイアット・アープよりも早撃ち…

タバコ1本のことで暴力を振るわれても知らんでと言われる福祉の従業者ってなんなんだろう?

おっさんの務める施設は、入所者のうちでタバコを吸う方がいらっしゃいます(タバコの本数、回数は制限されるんですけどね)。 ただし、健康状態の優れないときは、喫煙自体を制限されることになります。 先日、発熱等で喫煙を制限されていた入所者さんが、…

プランのチャイルドさんにバースデーカードを送る

以前、なったと書いたプランのスポンサー。 oldtypeossan.hatenablog.com その女の子の誕生日が近づいているのでバースデーカードを送りました。 本当はもっと早くに手続きせねばならなかったのですが、結構面倒なのかも?と思っているうちに日が経ってしま…

天牛堺書店のこと

先日、破産したとのニュースが流れた天牛堺書店。 おっさんが最初にアルバイトしたのは、天牛堺書店のイトーヨーカ堂堺店でした。現役の高3の大学入試に失敗したおっさんは、そこでバイトしながら自宅浪人生活を送ったのでした。 headlines.yahoo.co.jp ja.w…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで寒いのに和歌浦へ

前回の夜勤明け、またまた和歌浦に行ってきました。 もうね、寒すぎて自転車から降りて休憩しようという気にもなりませんでした。 寒々とした空 おっさんの頭髪と同じぐらい寂しい風景です 走っているときは、それでもそこそこ暖かいんですけどねえ。 立ち寄…

今日も今日とて安い幸せ

毎日、安い甘いものを食べて幸せを感じているおっさん。 今日もお安く、雪見だいふくです。 今度は雪見だいふく 一緒に飲むのはやっぱり紅茶 しかし、雪見だいふくは食べるの、かなり久しぶりですね。 おっさん、アイスクリームはあまり好んで食べないんです…

まるごとバナナで感じる安い幸せ

安い幸せを披露したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com もう一丁、安い幸せです。 近所のスーパーでまるごとバナナが安売りされていたので、つい買ってしまいました。そんなに超絶美味しいと感じているわけではないのですが、安売りだとつい買ってしま…

「クラシックの迷宮」を聴きながら、片山杜秀の本を読む

今日は夜勤明けなので、自宅でNHK-FMの「クラシックの迷宮」を聴きながら、先日購入した「クラシックの迷宮」の司会?MC?の片山杜秀の文庫本を読んでいます。 www4.nhk.or.jp 以外にも著者の初文庫本だそうな 音楽放浪記 世界之巻 (ちくま文庫) 作者: 片山…