「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再度、Amazonプライムビデオで「魔法少女まどか☆マギカ」を見る

oldtypeossan.hatenablog.com あれ?前回、本を読むといってませんでしたか?とのツッコミが入りそうですが、Amazonプライムビデオにて「魔法少女まどか☆マギカ」を再度見てしまいました。 おっさん、以前から「ラピュタ」とか「ショーシャンクの空に」なん…

おっさんの台風支度

なんだかまた台風が近畿に直撃するらしいですね。 和歌山のおっさん家は、またどうせ停電するんだろうな。 そんなわけでさすがのおっさんも多少食材を買いこんできました。 ミネラルウォーターがなかったので炭酸水 仕事帰りにスーパーに寄ったら、ミネラル…

そんなわけで購入した本

仕事上の悩みから脱出するには、やはりいまの浅薄さから自分を抜け出させるしかあるまいということで、読書をしようと考えたおっさんの購入した本。 oldtypeossan.hatenablog.com 悪と全体主義―ハンナ・アーレントから考える (NHK出版新書 549) 作者: 仲正昌…

おっさん、仕事の悩みからの脱却を図る の2

もう考えるのやめにすると言いながら、書き続けるおっさん。 生活の楽しみは他人から与えてもらうものではなく、自分で見つけるものだというのももちろんそうなんですが、体が動く人たちや、主張の強い(声の大きな)人は、職員が用意するイベントで楽しまな…

おっさん、仕事の悩みからの脱却を図る

先日、おっさんの施設で大きなイベントが終わりました。 諸事情で延期されていたのですが終わってよかった。 おっさんは当初の予定日は休み、実際のイベントの日は夜勤明けということで企画にも実行にも何の働きもしなかったのですが(実際、企画の会議にも…

おっさん、Amazon music unlimited30日間無料登録をする

Amazonのプライム会員のおっさんがプライムミュージックを利用するたびに、「music unlimitedを利用しませんか?」と案内が出ていたのですが、プロモーションのメールが送られてきて、「30日間無料登録したらAmazonポイント500円分あげますよ」と書かれてい…

Amazonプライムビデオで「ローレライ」と「信長協奏曲」を見た

最初にぶちまけてしまいますが、2作とも駄作です。 ローレライ 発売日: 2018/01/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る これは完全にSF。 驚異のテクノロジーを積んだ単独艦が「寡をもって衆を撃つ」のですが、まるで宇宙戦艦ヤマトの…

おっさん、この秋最初のぶどうを食す

きのうは夜勤のおっさん、仕事上の必要に追われてまたもや廊下で寝るハメに。 おっさん、廊下で寝るのは三度目です。 しかも寝れやしねえ。 おっさん、栄養不足より何より睡眠不足が一番答えるタイプの人間なので、今朝の勤務は思考が回らず大変な状態でした…

iPhone6のOSをiOS12にアップデートした

「した」と書きましたが、おっさんがしたのは、「ソフトウェア・アップデート」をタップして、少しの時間待っただけ。 アクティベートSimでのWi-Fi運用でもごく普通に行えました。所要時間も2時間弱だったような(夜勤の出勤準備をしながらだったのでほった…

涼しくなってきたので久しぶりで煮物を作る

涼しくなってきて傷む心配が少なくなってきたので、大鍋で厚揚げと鶏手羽元と玉子を甘辛く煮てみました。 iPhone6にて撮影。「写真」アプリにて補正。 Galaxy NOTE3にて撮影。ホワイトバランスにて補正。 大量に作れる煮物は、炒め物より手がかからないので…

まだまだ窓クーラーに悩まされる

職場の利用者さんに、まなさんの写真をほしいと言われて、「なんで世話にもなってないし親しみも感じてないのに、まなさんの写真をあげなあかんねん」と思っているおっさんです。 なんか、もらって当然という言い方が癪に障るんですよね。 それはさておき。 …

紀の川北岸自転車生活 原付免許の更新に行く

誕生月の先月、おっさんは原付免許の更新に交通センターに行ってきました。 ただ、おっさんは和歌山の地の人でないので交通センターの場所がいまいちわからず、原付で行った場合、迷うと行きつ戻りつするのに原付では不便だと思い、自転車で行くことにしまし…

届いていなかったまなさんのご飯が届いた

届いていなかったまなさんのご飯、一月経ってAmazonの定期便で到着しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 届いた5kgパッケージと食べていた1.5kgパッケージとまなさんとおっさんの影 届かなかったときにも書いたのですが、 「まなさんのことを書いているこ…

おっさん、初めてプロ野球の試合を見に行く

きのう、知り合いからモンストの招待を受けたので、「インストールだけはして特典を稼がせてあげようかな?」とインストールしたら、チュートリアルのあとの更新で「メモリーが足りません」と表示されて、げんなりしたおっさんです。 play.google.com ちなみ…

まとめてどーん もらったり買ったり

まず西製茶所の麦茶。 西製茶所の麦茶 この西製茶所の麦茶、パッケージが変わる前には愛飲していました。 oldtypeossan.hatenablog.com ひさしぶりに京都のナチュラルハウスで購入して飲んだのですが、以前のような「どんだけ香ばしくて爽やかやねん!!」み…

Soloでそろりそろりと出かける 2018年8月の走行距離

先月、8月の走行距離は 138.4 km でした(9日稼働)。 給油量は 2.35 L なので、燃費は 58.8 km/L。 まさかまさかのまだエンジンオイルの交換に行っておりません。 約3か月遅れとかバイク屋のおじさんに怒られそうです。「暑くて無理」とか「雨降ってだるい…

紀の川北岸自転車生活 2018年8月の走行距離

2018年8月の月間走行距離 215.85 km 内訳 通勤 往復7回 計 98 km その他 2回 計 117.85 km もう9月になってだいぶ経ちますが、ようやく8月の自転車の走行距離をまとめました。折りたたみ自転車を購入した効果で1年ぶりに走行距離が月200kmを超えました。今月…

トーストのマーガリンをやめて、はちみつを塗るようにする

前回、元気がないと書いたおっさんです。 oldtypeossan.hatenablog.com まあ、それを放置しているわけではなく、睡眠の質が低いから元気が出ないのかな?と思い、睡眠の質があがると評判の?はちみつを眠る前に摂るようにしています。 コップ1杯の牛乳に大さ…

まなさんとおっさんの体重測定 2018年9月

近頃、全然元気のないおっさんです。 通常、お給料をいただいてから月末家計を締める計算だけは、お金が大好きなおっさんですから、すばやくこなしているのですが、元気がないので先月の締めをまだ行っていない状態です。 自分でも何が原因で元気がないかわ…