「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン 初めての四角豆の収穫と今朝の収穫

先日、初めて四角豆を収穫しました。 ツナと玉子とで炒めてみたのですが、ちょっと歯ごたえがあって、苦くないゴーヤー(ちょっとちゃうか)という感じでした。 ただ、これ以降は花は咲くけど、実はつかないんですよね。 四角豆 今朝の収穫 今朝の収穫です。…

アルミサッシに穴が開かない

本当はきのうの夜勤明け、窓クーラーを設置しようと思っていたおっさんですが、きのうは長時間眠ってしまい、クーラーが設置できませんでした(それどころか、植物の水やりも忘れていたようで、キュウリがやばいことになっています)。 今日も朝からかなり眠…

「パンとスープとネコ日和」をAmazonプライムビデオで見始める

「ネコ」だけに反応して見始めた「パンとスープとネコ日和」ですが、出てくる物が心惹かれるものが多いです。 この器とか、 棚に並んでいるコーヒーカップとか、もたいまさこの蝶ネクタイとか、 左端に写っているエプロンの柄とか、 小林聡美の来ているブラ…

「安全確保」だってさ

きのう、夜勤入りだったおっさん、職場に行ってみると夜間不眠で廊下を往来している入所者さんが、他の部屋に入って、その部屋の人から暴力を受けたという話でした。 たまたま設備の不良で施設に居合わせた施設長から、その廊下を往来する入所者さんの「安全…

「アンゴルモア元寇合戦記」をAmazonプライムビデオで視聴中

といっても、まだ2話までしか公開されていないのですけれどもね。 率土の最果て メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 佐須の戦神 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もともとは漫画のようですが、おっさんはそちらは未読で…

窓エアコンの設置にも失敗する

きのうの夕方に届き、寝る前に取付枠まで設置した窓エアコン。 ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4?6畳用 ホワイト)Haier JA-16S-W 出版社/メーカー: ハイアール メディア: この商品を含むブログを見る 今日、仕事から帰宅して、続きの作業をしよ…

ジュリ男記録 クランクケースを開けるのに失敗する

oldtypeossan.hatenablog.com キックスターターの修理をしようかと暑いなか、外で悪戦苦闘したのですが、残念ながら手持ちのコンビネーションレンチではどうしても回せないボルトがあり、断念しました。 側面パネルも外してみたのですが、あまりの汚さにびっ…

古いノートパソコンを回収業者さんに宅配で送る

今日は、午前中に聞いたFM放送、「音楽ガハハ」でかかっていたキリンジの「スイートソウル」がとても良かったので、ニコニコとYouTubeで何度も聞いていました。 www4.nhk.or.jp キリンジ スウィートソウル PV キリンジは「エイリアンズ」ぐらいしか聞いた…

あら?青春アドベンチャーも「バナナフィッシュ」なのね

先日、プライムビデオで視聴していると書いた「バナナフィッシュ」ですが、NHK-FMの「青春アドベンチャー」も「バナナフィッシュ」をやっておるのですね。 oldtypeossan.hatenablog.com www.nhk.or.jp ブランカ、かっこいいわな。 確か、ブランカとアッシュ…

笑い話? 「現行の額面のはがきに交換してください」

ハローワークに行った帰り、50円時代のはがきがたくさんあるので、郵便局に立ち寄り、今のはがきに交換してもらうことにしました。 「はがきに交換してください」 というと、いまおっさんが手に持っているものもはがきなので、ここはより正確に、 「現行の額…

いきなり足がでたので、赤字埋めをせねばなるまい

収入 資格取得に対する支給 123,000円 支出 iMac Late2013 48,800円 mac用キーボード、マウス 2,304円 Wi-Fiルーター(HW-01F) 2,400円 iPhone6 12,980円 アクティベートSim 2円 ロケットモバイル事務手数料 3,400円 ハイアール窓エアコン(JA-16S-W) 33,5…

おっさん、折りたたみ自転車を購入する

実践教育訓練給付金の精算をしてきた帰り、近所のサイクルベースあさひに立ち寄り、折りたたみ自転車を購入してきました。 【お店で受取り選択可】 アルブレイズ-F 20インチ アルミフレーム 折りたたみ自転車[CBA-1] あさひ ASAHI 折りたたみ自転車 折りたた…

窓エアコンを購入する

きのうの夜勤明け、帰宅して家で過ごしていても何しろ暑い。 夜勤明けは睡眠不足なので、知らぬ間に眠ってしまったのですが、起きたときにはおっさんの蒸し焼きが出来上がる寸前でした。 おっさんは、仕事場に出かけるからいいようなものの、暑い中、この部…

おっさん、実践教育訓練給付金の最終精算にハローワークに行く

以前、iPhone6を購入した際に、 しかし、おっさん、金がない、ないと言う割にはデジタル機器をいろいろ購入してるなと言われそうですが、精神保健福祉士の実践教育訓練給付金合格による支給と、学校の合格祝い金を合計して、123,000円が手に入ったので、それ…

「フラッシュダンス」を見た

で、「功名が辻」のあとでなぜか「フラッシュダンス」を見てみました。 フラッシュダンス[AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2018/03/20 メディア: DVD この商品を含むブログを見る フラッシュダンス (字幕版) 発売日: 2013/11/…

「功名が辻」を見終える

Amazonプライムビデオで見ていた「功名が辻」を見終えました。 おっさん、司馬遼太郎の作品をそれほど読んでいるわけではないのですが(戦国も幕末もそれほど好きではないし)、「夏草の賦」、「功名が辻」、「竜馬がゆく」の土佐(高知)に関する作品は、な…

グリーンカーテン ゴーヤーの2回目の収穫と弾けたゴーヤー

夜勤明けで帰宅すると、ゴーヤーが弾けてました。 こんなふうに熟すと弾けるのが普通なのかな? 弾けた実から落ちた種が地面にありました。 なんかちょっとコーヒーの実ぽいですね。 周りの肉を洗ってみると種が現れました。 この種を植えても、今年のゴーヤ…

間抜けな昼食

夜勤明けのおっさん、帰宅して昼食を食べたのですが、選択の余地なくバウムクーヘンを食べました。 本当は、他人様に差し入れようと思って購入したのですが、「冷やしておいしい」の言葉通りに冷やそうと思い、冷蔵庫に入れたまま持参するのを忘れたというか…

Soloでそろりそろりそろりと出かける Soloの査定

今日、Soloで近所に買い物に出かけるとSoloに査定の札がひっかっていました。 おっさん、確か7万円で購入したような気がするんですが、本当に71,000円で買い取ってくれるのかしら? ちなみにジュリオは16,000円だそうです。 今日は乗っているときも後ろに停…

グリーンカーテン 今朝の収穫

えらく先の曲がったキュウリです。 しかも1本ではなあ。

ようやく購入、くつの棚

夏のボーナスでようやく購入した玄関のくつ置きの棚。 「えー、嘘、こんな程度のものも毎月の支出で買えないの?」って感じですが、入居して3年もくつを入れる棚がなかったことにもっと驚きです。

聞き間違いかなあ?

おっさんが担当している入所者さんに父親の入所している施設に面会に行きたいと言っている方がいるため、上司に 「お父さんの施設の都合のいい日を訊いてください」とお願いしたところ、 「幸いお父さんはお元気なので、また都合のいい日を向こうから知らせ…

まなさん、首輪なし生活へ

大阪ではずっと首輪なしで生活していたまなさん。 和歌山に来てから、「まなさんが家のどこにいるのかわからない」ということで首輪をつけてもらっていました。 しかし、首輪もボロボロになってきたので、まなさんは首輪なし生活に戻ってもらうことにしまし…

小玉スイカ、ひとりじめ

先日、スーパーの安売りで買った小玉スイカを一人で食べました。 このスイカ「ひとりじめ7」という名前らしいです。 ひさしぶりでスイカを食べたなあ。 子どもの頃はとてもスイカが好きだったけど、一人暮らしだとやっぱり食べないものですね。スイカが昔と…

グリーンカーテン 初のゴーヤーの収穫

ゴーヤーの実、もっと大きくなるかと放っておいたら、黄色くなってしまいました。 そんなわけでゴーヤーの初収穫です。 トマトもゴーヤーも小さいけど、取り忘れていたキュウリは大きい。 ゴーヤーは職場で購入したひやむぎで、ソーミンチャンプルー(ひやむ…

ジュリ男記録 キックスターターの修理をしてみようかな

車の運転免許で原付2種ではなく、原付1種が乗れるようになるのでは?とのうわさを聞いて、「あー、そうなったら車の免許を取りたいな」と思っているおっさんです。 乗ろうかなというバイクももう決めているんですよ。スズキのGN125。 スズキ・GN125 - Wikipe…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けにコケる

きのう、夜勤明け、自転車で帰宅していたおっさん。 自宅近くの眼鏡屋さんの前で完全に歩道をふさいで車線に入ろうとしているタクシーがいたので、よけるために眼鏡屋さんの駐車場を走って再度歩道に戻ろうとしたところ、眼鏡屋さんのノボリがハンドルに巻き…

「功名が辻」で豊臣秀次が薨去したので

「功名が辻」の中で豊臣秀次(演・成宮寛貴)が無念の死を遂げたので、『確か「雨月物語」の中に豊臣秀次のでてくる物語があったな』と「雨月物語」の「仏法僧」を読み返してみました(と言っても現代語訳ですが)。 雨月物語 (岩波文庫) 作者: 上田秋成,長…

読書メモ「日露近代史」の2

P.203 第一次世界大戦で苦戦するロシアにとって、日本は背後を固める同盟国としても、軍需物資の供給国としても、なくてはならぬ存在になっていた。日本は一九一五年末までに、少なくとも四五万丁以上のライフル銃をロシアに供給している。 日露戦争から約10…

読書メモ「日露近代史」の1

伊藤博文が金子堅太郎に日露戦争の際、 P.132 陸軍でも海軍でも大蔵省でも、日本が確実に勝つと見込んでいるものは、一人もいない。 ともらしたらしいが、そうなると、太平洋戦争という博打に近い戦争に昭和の軍部が暴発したのもある種の伝統ということにな…