「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、ベランダのグリーンカーテン候補たちの1回目の施肥をする

oldtypeossan.hatenablog.com 先日、ベランダのグリーンカーテン予備軍たちに、第1回目の追肥を施しました。1株あたり5gの化成肥料を撒きました。 マリーゴールド、結構きれいに咲いてきて、目を楽しませてくれます。 このトマトは、なるべく根本に直接水が…

おっさん、また釣りに行く

今日は、内股を中心に足がとても痛いおっさんです。 いや、でも将来はリアカーをひいてアルミ缶集めをして暮らしていかねばならないかもしれないから、今回の原付き押し歩きは良い訓練になったと思わねば。 おっさんが野外生活をせねばならなくなったら、迷…

おっさん、釣り場より歩いて帰ってくる

きのうは夜勤明けのおっさん、1時間ほど仮眠して遅いお昼ご飯を食べたあと、翌日の天気予報が雨なので釣りに行くことにしました。 釣りを終えて、帰宅しようとしたところ、Julioのキックスタートがかかりません! なんというかキックスターターがものすごく…

おっさん、釣りに行く

前回の夜勤明け、釣りに行こうと思っていたのですが、眠ってしまい、翌日の休みも昼寝で釣りに行けず、連休の二日目のお昼にようやく釣りに行きました。 こんな1.1mの短竿に両軸リール。 胴付きしかけに餌はチクワ! いやー、要はタンパク質を補充したい魚に…

またまたひざの上のまなさん

ベランダのキュウリやゴーヤーの苗、まだ小さいので、葉っぱを噛むのは勘弁してほしいのですが、まなさんはお構いなしに葉っぱを噛みちぎっておられます。 おっさんの言うことは聞かないくせに、ひざの上でがっしり休息。テーブルに掛けたその手はなんな。 …

「煮こごり」の朗読、おもしろかった

仕事から帰宅したあと、夕飯を食べて、「クラシックの迷宮」を聞きながら座椅子の上で眠ってしまったらしく、日付が変わってから目が覚めました。 www4.nhk.or.jp 「眠れない貴女(あなた)へ」を久しぶりで聴いたな。 www4.nhk.or.jp その後、ぼんやりと聞…

おっさん、友人と神戸で飲み食いする

前回の休みの日、おっさんは友人と約束して、神戸で飲み食いしてきました。 本当は、約束の時間よりかなり早く神戸に到着しておこうと思っていたのですが、まなさんをひざの上に乗せて、知らぬ間にうたた寝していました。 和歌山から南海線で難波へ。 難波か…

おっさん、まなさんのトイレ掃除をする

まなさんがキーボードの上に座るので、ノートパソコンのキーボードが若干波打ってきているのが、気になるおっさんです。 そりゃあ、5kgの物がキーボード上に乗ることを想定して強度を出してないよね。 それはさておき。 おしっこシートの交換後でもまなさん…

グリーンカーテンへの挑戦。第一歩。

今日も5時に起こされたおっさんです。 おっさんを起こしたあと、まなさんはプーさんのお昼寝マット(折りたたみ可)の上で気持ちよさそうに眠っています。そこ、ほんまはおっさんの座布団代わりなんやけどな。 それはさておき。 昨年、7月になってから見切り…

おっさんの癖

きのう、早番で5時に起きるところ、なぜか4時30分に目が覚めたので、まなさんに早めにご飯をあげたところ、今日も4時30分に起こされました。 まなさんの最近の起こし方は、おっさんの顔を舐めるというかわいらしい起こし方ではなく、5kgオーバーの体重を活か…

読書量を増やすための読書記録34 文豪の食彩

前回の「ハリー・ポッターと賢者の石」にひき続き、今回もAmazonプライムで無料で読める本を読んでしまいました(しかも本と言いつつ漫画)。 文豪の食彩 作者: 壬生篤,本庄敬 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2013/08/30 メディア: Kindle版 この商品…

おっさんの夢(寝ている時に見る方)のお話

きのうの健康診断(と書きましたが実は腰部レントゲン)は、結局職場に確認に行ったところ17時からで、夕方までは暇でした。これなら、朝早起きだったし(昼寝したけど)、葵祭に行けばよかったなと思いました。 ああ、相変わらず粗忽なおっさんです。 それ…

Amazonプライムビデオにて「銀河英雄伝説 Die Neue These」を視聴中

今日の午後、職場の健康診断なんですが、「午後」って何時に行けばいいんだろう?、診療時間の17:00~19:00の間だろうか?と悩んでいるおっさんです。 ものすごく適当に健康診断を入れたので、時間をちゃんと見てこなかったぜ。 あと、今日は京都の葵祭なん…

おっさんとまなさんの体重測定 2018年5月

今月(2018年5月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 65.5 kg おっさんの体重 59.8 kg まなさんの体重 5.7 kg おっさんの体重、先月比 ± 0.0 kg。 まなさんの体重、先月比 + 0.2 kg。 おっさんの体重をもう少し減らしたいのですが、先日…

切符を買うのはもう古い?モバイルSuicaに心惹かれる

先日、友人たちと京都の古本市に出かけたことを書きましたが、その中で切符を購入して乗っていたのはおっさんだけだったんですよね。 おっさん、大阪在住中はPiTaPaカードを愛用していたのですが、和歌山に引っ越す際に手続きを忘れたもので、使用できなくな…

また「トンイ」関連?

きのう、夜勤明けの帰り道、スーパーで買物をして帰ってきたのですが、「なんだか少し高いわ」と思いながら帰宅し、昼寝の後で夕ご飯を作ると、「あれ?おかずが翌日の休みの分を入れても一食分多いわ」と気づきました。そのせいで少し高く感じたんですね。 …

Soloでそろりそろりと出かける 久々でSoloを拭き掃除&2018年4月の走行距離

さて、きのう出かけた京都ではたくさんのカップルが和装で、ウロウロしておられたのですが、男が途中でその気になって女性の服を脱がしちゃった場合はどうするんですかね? 簡単に着られるようになっていて、着付けの心配とかしなくて良いんだろうか? それ…

今年(2018年)もみやこめっせの古本市に行ってきた

去年、おととしと友人と一緒に出かけたみやこめっせの古本市に今年も参加してきました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 「あら、おっさん、でも本はお買いにならないんでしょう?」との声を覆し、今年は本を買ってみました。 戦…

ゴボ天

先日、近所のスーパーでゴボ天がが安かったので購入したのですが、ゴボウと天ぷらのゴボ天、ゴボウが柔らかかった。 天ぷら(さつま揚げ)の柔らかさとゴボウの固さ、練り物の魚の身の甘味とゴボウの土臭いような香りの対比を楽しむ食べ物だと思うのに、ゴボ…

おっさん、まだまだイチゴを食す

でも、もうシーズンも終わりですよね。 今回は香川県産の「さぬきひめ」をいただきました。 ああ、甘酸っぱくておいしいなり。