「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書量を増やすための読書記録33 ハリー・ポッターと賢者の石

一時期、精神状態が良くなくてブログを書けない日々がありましたが、精神状態は回復して、本を読んだり、プライムビデオを見たりして楽しんでおりますが、今度はなんだか書けない日々が続いております。左腕がかゆくてそれどころでないという事情もあったの…

「かいーの」(寛平ちゃん風に読むこと)、その後

夜勤明け、はやく帰ろうと思っていたのですが、健康診断の採血が順番待ちで最後になってしまい(夜勤明けなんだから先にさせて欲しかったわ。入所者さんのカラオケを眺める時間が無駄でした)、午前の診療終了ギリギリに皮膚科に駆けこみました。 診療室に入…

「かいーの」(寛平ちゃん風に読むこと)で済まなくなってきた

かゆみに悩まされているおっさんの左腕。 象のお尻ではありません。 おっさんの左腕、ひじの辺りです(子どもの頃って「ひじ」と「ひざ」、どっちがどっちかすぐにわからなくなりませんでした?)。 きのうの夜勤の入りの時は、かゆさが減少してきていたので…

外付けHDDのおしゃかが近くなる

購入した中古デスクトップパソコン、USBの外付けハードディスクドライブを接続したとひと月ほど前に書いたのですが、 oldtypeossan.hatenablog.com あろうことか、はやくもエラーが出て、異常状態だそうです。 内蔵のSSDが21℃しかないのに、この外付けHDDは4…

おっさん、「かいーの」(寛平ちゃん風に読むこと)

二、三日前にひじにかゆいところが出現したおっさん。かいていたらえらいことになってきました。 ジュックジュックで、体液(やらしい液じゃなく)がつたって流れ落ちます。 かゆみも二の腕に転移し、新たなかゆみがおっさんを刺激します。 気がついたら、お…

読書メモ「解体屋(こわしや)ゲン2巻」の1

アマゾンプライム会員のおっさん、プライムのサービスの中にはKindle本が無料で読めるサービスもあるのですが、その中に「解体屋ゲン」(解体屋は「こわしや」と読むそうです)も含まれていました。 解体屋ゲン 2巻 作者: 星野茂樹,石井さだよし,クリエイシ…

紀の川北岸自転車生活 2018年3月の走行距離

2018年3月の月間走行距離 179.56 km 内訳 通勤 往復11回+片道1回 計 161 km その他 1回 18.56 km 輪行に備えての分解、組み立てもおこなわず、ちょっとしたお出かけもせず、通勤の足になっているクロスバイクのGravier。べつに自転車熱が覚めてしまったわけ…

Soloでそろりそろりと出かける 2018年3月の走行距離

先月、3月の走行距離は 138.1 km でした(14日稼働)。 給油量は 2.48 L なので、燃費は 55.6 km/L。 今回も記録をつけるのが遅くなってしまった。 しかし、別段、大きな移動に使うことなく先月は終了。 自転車で大汗をかいてしまう夏場は、Soloを使ってツー…

他所様のブログから、西成についてのおっさんの雑感

はてなブログのトップに掲載されていた記事を読んで、とてもおもしろかったのでリンクを貼ります。 barzam154.hatenablog.com そこで取りあげられていた「バーチャルYouTuber日雇礼子」さん、さっそくチャンネル登録しました。 www.youtube.com 上の動画で紹…

精神保健福祉士講座の合格祝い金を申請する(怒)

先日、精神保健福祉士の講座を受講していた学校から封書が届き、中を確認すると、「国家試験の合否の報告と(合格なら)合格祝い金の申請をしてくれ」とのこと。 おっさんてっきり合格祝い金が郵便小為替かなにかで届いたと思っていたのでがっかりしました。…

おっさんとまなさんの体重測定 2018年4月

今月(2018年4月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 65.3 kg おっさんの体重 59.8 kg まなさんの体重 5.5 kg まなさんの体重 2017年1月 5.7 kg 2月 5.5 kg 3月 5.7 kg 4月 5.4 kg 5月 5.4 kg 6月 5.6 kg 7月 5.4 kg 8月 5.4 kg 9月 5.5 …

ロリコンがばれた?

日々、YouTubeを視聴し、自宅警備員活動にいそしんでいるおっさんですが、ちとYouTubeで納得いかないことがあります。 「あなたへおすすめのチャンネル」でなぜ芦田愛菜を薦めるし。 おっさんのロリコン成分がキーボードを通してネットに染み出しているんで…

読書量を増やすための読書記録32 フランス革命

前回の「死刑執行人サンソン」からの流れで「フランス革命」を読了。 フランス革命―歴史における劇薬 (岩波ジュニア新書) 作者: 遅塚忠躬 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1997/12/22 メディア: 新書 購入: 17人 クリック: 110回 この商品を含むブログ (3…

実践教育訓練給付金の最後の2割をもらいに行ったものの

前回の休みの日に、おっさんは実践教育訓練給付金の最後の2割をもらうべく、精神保健福祉士の合格証書を握りしめ、ハローワークに行ってきました。 失業給付の認定日だったのか、どっと階段を降りてくる人々とすれ違い、窓口に行っても座って待つ人々でいっ…

Windowsの謎挙動

約2日ぶりぐらいで新しいデスクトップパソコン(でも中古で購入)を立ち上げたところ、 「Windowsを準備しています」 みたいなダイアログが現れ、Windowsが起動すると、デスクトップ画面がおっさんが設定を変更したわけでもないのに、変更になっていました。…

噛みつき顔もかわいいぜ

しょっちゅう、凶暴化し噛みつき&猫キックをいれてくるまなさん。 まあ、それでもかわいいけど。 ご自身の欲求が満たされると、おっさんの足の上でお寛ぎになります。 猫が狩りで猫キックを実践するとこんな感じみたいです。 猫 カラス狩りに成功 predatory…

韓国の激辛インスタント麺、プルダックポックンミョンを食す

おっさん、近頃珍しく、インスタント麺を何種類か食べていましたが、それもこのプルダックポックンミョンを食べるまでに辛さに慣れるためでした。 そんな訳で、先日コリアンタウンにて購入してきたプルダックポックンミョンを食べました。 そもそもはYouTube…

ニュースより <統合失調症>実は「痩せ」と相関

統合失調症:実は「痩せ」と相関 藤田保健大が遺伝子解析 - 毎日新聞 記事中にもあるけど、クレッチマーの法則なんて、時代遅れの現代的な実証の裏付けのないものになっていると思っていたけど、そうでもないってことか。 エルンスト・クレッチマー - Wikipe…

おっさん、八幡市の背割堤の桜でお花見を楽しむ

先日の3月末日におっさんは京都の八幡までお花見に行ってきました。 平成30年の背割堤さくらまつりについて 去年、↓の動画を見て、来年は「おっさんも自転車(輪行)で行こう」と思っていたのですが、残念ながら輪行はできませんでした。 2017 京都 背割堤の…

今度は「辛ラーメン」を夜勤前に食べてみた

先日、カップ麺の「蒙古タンメン中本」を食したので、今度は袋麺の辛いのを食べてみようかなということで、きのうの夜勤出勤前に、「辛ラーメン」を食べてみました。 農心 辛ラーメン 3P 120g×3 出版社/メーカー: 農心 発売日: 2017/03/28 メディア: 食品&飲…

カップ麺の「蒙古タンメン中本」を食する

先日、「昼食を手抜きしよう&自分の辛さに対する限界を知ろう」ということでセブン-イレブンで「蒙古タンメン中本」のカップ麺を買ってきました。 見るからに辛そうな色。 日清 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g x 6 個 出版社/メーカー: 日清食品…