「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行への備忘

今年の花見は、輪行で出かけようと思っていたのに、未だにタイヤをはずす練習もしていないおっさんです。 ああ、これはダメなパターンだ。せめて春の間に一度は輪行したい。いや、せねば。 そんなわけで備忘的記録。 輪行マイスターに聞く、完璧な輪行のやり…

春はまだまだ睡眠がはかどる

今年は花粉症があんまり出てないな、おっさんの免疫力の勝利だと思っていたのですが、ヒノキ花粉には敗北したようで、目がかゆく、鼻が出てしょうがないおっさんです。 それは、さておき。 おっさんの足の上でねんねのまなさん。 嫌な歯磨きをされてもやっぱ…

登録申請書類を郵送

きのうはお休み。合格した精神保健福祉士の登録申請書類を郵送できました。 20,000円で少しお釣りが来るぐらいの費用がかかったので、板についた貧乏人のかまぼこ貧乏なおっさんにはこたえました。 いただきもののボローニャソーセージがあったので、生ハム…

「ワレ」ではなかったMicrosoft Office

当初は手書きでも、最終的には服薬リストをAccessで作成しようとしているおっさん。 でも、職場の介護の現場にはパソコンが一台しかありません(しかもネットに繋がっていないスタンドアローン)。 そこで、おっさんが自宅でも作業ができるように(もしくは…

おっさん、無駄なやる気を出して、無駄な買い物をする

今日は夜勤明けのおっさん、明けで今日までの三菱ジュエリーフェア(梅田)に行こうかと思っていたのですが、ついでに行くつもりだった日本橋にはもう中古パソコンを購入したので行く必要がなくなり、桃谷のコリアンタウンにも行く必要が低下したので、大阪…

春になると睡眠がはかどる

春。 暖かな日差しの中でねむるまなさん。 ついさっきまで、横にあるリュックに噛みついていたのに。 ちゃんとリラックスできてる? きのうの夜、おっさんが電気をつけたまま寝落ちしたから眠れなかったのかな?

先日、購入した中古パソコンにUSB外付けHDDを増設する

増設したといっても、USB2.0のポートにコードを差しこんだだけなんですけどね。 古いHDDで今までメインで使ってきたノートパソコンにつなげたまま起動すると、たまにOS(当時はたしかWindows7)が立ち上がらないという不具合があり、使用をやめていたのです…

おっさん、中古のWindowsデスクトップパソコンを購入する

職場で施設の責任者より 「おっさん君、資格に合格したらしいな。合格証のコピーでも持ってきてくれ」と言われたんですが、資格手当の要件は「資格登録を資格手当の支給要件とする」と規定されていたはずなんですが、どうなってるんでしょうかね? まったく…

転倒のリスクを考えてくれよ

おっさんの担当する居室にいるTさん。 少し以前からあまりお風呂に入られなくなり、今日はとある約束をして3か月ぶりにお風呂に入ってもらいました。 このTさん、職員に対する好き嫌いが激しく、なかなか介助できない職員さんもいます(その事自体はおっさん…

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作をAmazonプライムビデオで見た

啓蟄を過ぎて、今日3匹目の蚊を殺したおっさんです。 おっさんの家、隙間風ビュービューで格別暖かくもないのに、どうしてもう蚊が出るの? それはさておき、 実は、これを見たのはもうかなり前、Amazonプライムビデオのおすすめにあがっていたので、軽い気…

ある夜勤明けの昼食 ブリの塩焼き

本当は、きのう書こうと思っていたのですが、夜勤明けで寝ちまってました。 職場での昼休みの雑談で、休みの日など家で食事をする際に、お昼ご飯に魚を焼いていると言ったら、職場で誉められたので、調子に乗って写真もアップします。 前日の残り物とか、イ…

Soloでそろりそろりと出かける 2018年1月、2月の走行距離

きのうは、仕事から帰ってまたもや晩ごはんも食べずに眠ってしまいました。 近頃、疲れやすいです。 おととい、さきおとといと連休だったのですが、いずれの日も昼ご飯のあと昼寝してしまいました。やはり、歳なんですかね? Soloの走行距離をまとめないまま…

精神保健福祉士、合格しました

おっさんが待っていた郵便は、おととい発表のあった精神保健福祉士試験の合格証書。書留で来ると思っていましたが、まさかの普通郵便。 「今日は来ないか」と諦めて、買い物に出たら郵便受けに入ってました。 自己採点の通りに合格してました。 合格基準点93…

入所者さんに渡しているお菓子を、おっさんも食べてみた

今日は郵便が届くと思い、待っていたおっさんですが届きませんね。 あれ?月曜日かな。 おっさんが施設で担当しているITさん。 おっさんが「好きなものは、金と女」というと、「俺もおんなじや」というおっさんと気の合う入所者さんなんですが、糖尿病で渡せ…

約1年ぶりの麻婆豆腐ブーム

少し前にLibre OfficeのBaseを使用して、薬リストを作成しようかと考えていると書いたおっさんですが、職場のパソコンにAccessが入っていました。 oldtypeossan.hatenablog.com で、テンプレートを確認してみようとしたら、ネットに繋がっていないのでテンプ…

さらにイチゴ(ただし加工品)

近所のスーパーで割引ワゴンに載せられていたので、購入。 イチゴ味のフルーツソース。 ヨーグルトにかけて食べましたよ。 毎年、花粉症を軽減するために体質改善でヨーグルトを食べ続けようと思いますが、冬場の寒い時期はどうしても冷たいヨーグルトを食べ…

なんだかおかしな話だぜ

夜勤前に、ネットのニュースを見ていたらコメントが泥棒の味方でムカついた。 headlines.yahoo.co.jp 店員に隙きがあったら、盗られた方が「アホ」なんですかね? 盗る方が悪いに決まってるのに、「アホ」呼ばわり。 それじゃ、女性に隙きがあったら体触って…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明け、久しぶりでPan Corisへ

暖かくなってきたし、自転車のチェーンも洗浄したし、ということで夜勤明けのおっさんは久しぶりでPan Corisさんへ立ち寄ることにしました。 で、購入したパンを家で食べます。 この右側手前の生ハムとチーズ(エメンタールチーズやったかな?)のサンド、塩…

紀の川北岸自転車生活 ものすごーーーーく久しぶりでチェーンを洗浄する&2018年1月、2月Gravier(グラビエ)の走行距離

前々回の休みに自分自身でもどれぐらい間隔が空いているかわからないぐらいの間隔で、クロスバイクのチェーンを洗浄しました。 しかも、日中にベランダでやるつもりが昼寝したせいで日が暮れてからお風呂場で、古新聞を敷いてチェーン掃除。そのあと風呂に入…

次なるイチゴ「恋みのり」

先日、一緒にご飯を食べた友人に「イチゴばっかり喰っとけ!」と罵られたおっさんです。おっさん、気が弱いのでなにも言い返せませんでした。おっさん、気が弱いので。 気が弱いだけでなく、ひきも弱いので、パソコン購入のオークションも連戦連敗です。新品…

まなさんの歯磨きスナックが到着する

きのう、おとといと仕事から帰宅してバタンキューなおっさん。 おとといなんかまたしても、またしても風呂の火を点けっぱなしで眠っていました。 自動消火されていたから良いようなものの、まなさんと焼け死ぬところでした。おっさんは死んでもいいけど、ま…

おっさん、友人と堺で飲食す

きのうは夜勤明けのおっさん。 友人たち(おっさん含めて総勢4人)と約束して、実家のある堺で飲み食いしました。 行ったお店は、浜浪さん。 retty.me おっさんが父や弟と食べに行っていたころは、臨海の工場で働いていたおっちゃんたちが、帰り道の寄って、…

またまた、おっさんが異動の対象?

昨年、異動を申し渡され、退職も考えたおっさん。 今年は3月の異動も終わり、対象になるのを免れたかなと思っておったのですが、おとといになって、法人内で一番人手が足りていないと言われる施設から、おっさんの勤める施設へ男性職員1名の異動がありました…

おっさんとまなさんの体重測定 2018年3月

先々月 oldtypeossan.hatenablog.com 先月は、初旬資格試験で忙しく、中旬体調不良でそれどころでなく、下旬お仕事でおっさんの気が忙しく、結局体重測定ができませんでした。 そんな訳で改めて、今月(2018年3月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたお…

待っていた通知と、思いがけぬ手紙

「待っていた通知」 いやー、ようやっと新家主と新管理会社から通知があり、家賃の振込先が判明しました。 なんだか893ちっくな社名だったので、「うわー、前オーナー、金に詰まって893さんに物件を乗っ取られたのかな?」と思ったのですが、そういうわけで…

おっさん、まなさんの歯磨きを開始する

かわいい、かわいい同居猫のまなさんですが、どうも口の臭いが気になるのです。調べてみると、野生の猫と違い、家猫は歯の病気になりやすいようです。 ビルバック (Virbac) C.E.T酵素入り歯みがきペーストチキンフレーバー 70g 出版社/メーカー: Virbac (ビ…

読書量を増やすための読書記録31 死刑執行人サンソン

タイトルに相反して全然増えない読書量。 そもそもが貧乏なんで本が買えないんですね。ならば、まあ図書館に行けば良いんですけど。おっさん、2週間では読み切れないことがしばしば。1か月貸してほしい、マジで。 先日、Kindleの日替わりセールにあがってい…

おっさん、次なる勉強について考える

朝5時にまなさんに起こされて、ぼんやりしていたおっさんですが、下にリンクしたブログを読んで、また何か勉強しようかなと思いました。 igcn.hateblo.jp リンク記事と同じように簿記2級をやろうかな(ちなみに3級は持ってます)とも思ったのですが、今の福…

やっぱりイチゴは美味しいなあ

「東風(こち)吹かば~~」の菅公の歌ではないですが、梅がけっこう咲いていますね。 花の風流がわからないおっさんなので、お金の許す限りイチゴを食べています。 とはいえ、貧乏の悲しさ。 お安くなっている日しかかえないのですけれども。 それに、「お…

おっさん、Macに興味を持つ

「Windowsが買えないなら、Macを買えばいいじゃない」と、かのマリー・アントワネットが言ったとか言わないとか、ということで、おっさんはちょっとMacを買おうかなと思ったりしています。 というか、最初は 「Windowsパソコン、意外に高いぜ」 ↓ 「おっ、意…