「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書量を増やすための読書記録22 日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日

夏だし、先の大戦関係のものを一つぐらい読もうかということで読みました。 日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日 作者: 半藤一利 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 購入: 1人 この商品を含むブログを見る なぜ…

おっさん、体調を崩す

おとといの朝、起きたときから気持ちが悪く、当日出勤したあとも気分が悪いので、昼休みは仮眠ベッドで横になっていたのですが、午後には完全に胃痛に変化しました。 その後は、ほぼずっと胃痛が続いている状態です。 おとといの夜は、パン2個と温かく甘いミ…

おっさん、(見切りでない)巨峰を食す

ああ、うまい、巨峰。 おっさんは皮ごと食べる人なんですが、皮の少し苦い部分と中の実のジューシーさの対比がこれまた憎いほどにうまい。 もうおっさんみたいな貧乏人にとっては、見切りで割引になっていない巨峰を食すことだけで一大イベントです。 今年も…

Amazonプライムビデオで「ボールルームへようこそ」を鑑賞中

おっさん、Amazonプライムビデオで「ボールルームへようこそ」というアニメを見ております。 当初は完結しているアニメかなと思いながら見たのですが、今季のアニメだったようで毎週更新です(なぜか第1話のリンクが出ないので、第7話をどうぞ)。 第7話(He…

おっさん、夜勤明け3連チャンで飲みに出かける

前々回は中学からの友人たちと飲み会、前回は「クラシックを聴く会」の飲み会、今回は友人の一人とジンギスカンで飲み会。 行ったお店はこちら。 TOP | 生ラム肉専門店 らむ屋 らむ屋-Facebook 前回の夜勤も仮眠が取れませんでしたが、今回の夜勤も仮眠が取…

まなさんの首輪も交換してみた

先日、爪とぎを交換したので、まなさんの首輪も交換してみることにしました。 ご覧のように左の古い方はけっこうくたびれています。 右の新しい方は女の子らしい華やかな感じです。 まなさんは毛が茶色いので赤系統は同系色で似合いますね。 ピントがお腹に…

おっさん、夏に完全敗北していたことをようやく自覚する

毎月、月初あたりに体重を測定しているおっさん。 ここ2回ほど夜勤明けに飲みに行っているので、せこい話ながら体重を微調整しようと体重を測定したところ、だいぶん増加しているという予想を裏切り、54.6kgと55kgを割りこむ体重でした。 飲み2回を終えて、…

読書メモ「観応の擾乱」の6

P.220 近年の研究では北条氏や足利氏の譜代の家人(「御内人」「御内」)の多くが幕府御家人も兼ねていたことが解明されてきている。 三管領家の一つ、斯波氏が足利一門の中でも高い家格を誇ったのは、足利一門として陪臣だったのではなく御家人であったため…

一働きしてコーヒーブレイク

雑誌をひもで縛ったあと、ダンボールも束ねてひもで縛ったので、疲れたのでコーヒーを飲んでひと休み。 今日はブラジル(サントス)をドリップしました。 この茶碗、本当は抹茶茶碗なんですが最近は温かいものを飲むときには、ほとんどこれを使っています。 …

「子どもの科学」をくくってしまう

長らく部屋の片隅に置きっぱなしになっていた「子供の科学」。 くくって紙ゴミに出すことにしました。 出す前に巻末についている紙飛行機を取り出してしまわねばなりません。 紙飛行機のページと作成説明のページ。 取り出したのがこちら。 厚みはこんな感じ…

まなさんの戦利品が到着する

先日注文した、まなさんの戦利品が届きました。 oldtypeossan.hatenablog.com 宛名が写りそうだったので足で踏みました。 爪磨き5個! このぼろぼろの爪磨きと交換します。 このきれいなのが、まなさんのパワーでぼろぼろになります。 まなさんはさっそく戦…

読書メモ「観応の擾乱」の5

P.16 北条得宗家で譜代の家人は「御内人」と呼ばれ、(略)得宗専制の進展とともに幕政にも進出し、大きな権勢を誇った。御内人のトップで「内管領」と呼ばれる役職(略) そもそも、おっさんが小学生で歴史に興味を持った頃は、鎌倉幕府は「執権政治」だと…

おっさん、「クラシックを聴く会」の夏の飲み会に参加してきた

昨晩のちっとも仮眠のできない夜勤を終え、おっさんは夜勤明けで「クラシックを聴く会」の夏の飲み会に参加してきました。 飲み会待ち合わせの和歌山大学前駅まで自転車で。 前に自転車で来た時は坂がもっと堪えたような気がしたのですが、足をつこうかなと…

本体1円CDその23 シューベルト ピアノ三重奏曲第1番変ロ長調 幻想曲ハ長調作品15「さすらい人」

以前聴いた「クラシックの迷宮」の中で、リヒテルの中のどこにも属さない気持ちを象徴するような「さすらい人幻想曲」の重要性が指摘されていたので、1円のCDにないものだろうか?と探してみると、ありました。 oldtypeossan.hatenablog.com シューベルト/ピ…

Amazonアソシエイト・プログラムより初めて2,577円のギフト券をもらう

おっさん、このブログに貼っているAmazonの商品へのリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムというのに参加しておりまして、リンクを踏んで商品を購入していただくといくばくかの金銭がおっさんのもとに入ってくる仕組みらしいです。 が、いままで現金で銀…

「ポトフ」と言えば

先日、職場の入所者さんの夕食に「ポトフ」が出る予定だったので、入所者さんにポトフの登場する「土曜日のタマネギ」を歌って聞かせたのですが、誰も知らなかった(おっさんが伴奏なしで歌うとわかりにくいらしいので、そのせいやも知れず)。 土曜日のタマ…

スズメバチ、トンボ、カマキリ

帰りに職場の駐輪場前でカマキリを見かけました。 ダンボールゴミを1階に出す前にもカマキリを見かけたので、同じ個体かも知れず、「おまえ、さっきのやつやろ」と大声で話しかけました。 傍から見たらヤバイ人ですが、いいんです、どうせ他人なんておっさん…

おっさんが殺したスズメバチとおっさんが助けたトンボ

今日、なぜか職場の入所者さんが過ごす食堂にスズメバチが一匹入りこんでいまして、入所者さんの求めでおっさんが殺虫剤を使って殺しました。 「ごめんよ」と言いながら、最後は紙をかけた上から踏みつぶしたのですが、やっぱり何もしていない自分より小さな…

口は悪いが本音です

この抜け作、とっとと辞めろという気分でいっぱいです。

まなさん、熱いミルクティーを朝からこぼす

朝ごはんのためにミルクティーを煎れ、食パンをトーストしているときに、食卓から聞き慣れない音がしたので、見に戻ると、食卓の上で寝そべっていたまなさんが、ミルクティーをなみなみと注いだおっさんの抹茶茶碗をひっくり返していました。 食卓もその下の…

三段カゴのまなさん

F1.8のレンズだとやっぱりボケるのでちゃんとまなさんが目立ちますね。 三段カゴのバスタオルの上に座るまなさん。かわいいな。 この距離だとNikon1 J4のポップアップ型の光量の少ないフラッシュでも役に立つようですね。

紀の川北岸自転車生活 新しい自転車チェーンを購入する

Gravierで100均のチェーンを使用していたので、駐輪が怖くて、実質駐輪経験1回のおっさんです(初心者なの、痛くしないでね)。 それでも、やっぱり仕事帰りに買い物に寄りたい時もあり、一度家に帰って原付きに乗り換えるのがどうしても億劫な時があります…

おっさん、今季最初の種なしピオーネを食す

近所のスーパーで半額になっていた種なしピオーネを、おやつにヨーグルト、ミルクティーと一緒に食しました。 果物も糖分が多いので、あんまり体調に食べると太るのかも知れず。 炭水化物ではないので、食しても問題ないのかも知れず。 その辺りと突き詰めて…

中学時代からの友人たちと今年も難波で合う

夜勤明けのおっさん、去年、難波で飲み会をした友人たちと今年も難波で飲み会をするためにいそいそと難波に出かけました。大して仮眠をとれなかったので若干眠いですね。 oldtypeossan.hatenablog.com 今年は急に決めたので予約なしで、それでも4人集まれた…

ゴーヤ、急成長

7月7日にこんなに小さかったゴーヤ。 (沖縄の友人から「ゴーヤー」だとFBで苦情が入ったのですが、プレートに「沖縄ゴーヤ」と書いてあるので、ゴーヤで書いてます。) 急成長して、可憐な花をつけてくれています。 つぼみの数は半端ではないです。 全体は…

「責任なき戦場 インパール」

きのうは8月15日なので、NHKスペシャルでインパール作戦についての番組をやっていたようですね。 Twitterのツイートで知ったのですが、 [NHKスペシャル]ドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~|NHK 戦争証言アーカイブス …

夜勤明けのおっさん、下鴨神社の納涼古本市に行く

おとといの夜勤明け、おっさんは下鴨神社の納涼古本市に行ってきました。 ここ2年ほど連続で足を運んでおり、なんとなく今年も行こうかなと思いました。 特段の問題もなく京都に向かったのですが、着いた頃にはもう14時30分頃でした。ゴールデンウイークのみ…

起きているまなさんの写真

先日、実家に帰ったとき、父にもらったカメラなのでNikon1 J4で撮った写真を見せたところ、まなさんの写真を見て、「寝てるとこばっかりやな」と言われたので、まなさんの起きている写真をUPしようと思います。 というか、まなさんは起きていてもかわいいけ…

休みの日に、加太の小さな砂浜と磯の浦海水浴場に行ってきました

日常生活をこなしていくのに精一杯で、どうもメンタルとか体調が落ちているおっさんです。どうも夏負けしている感じです。休みの日には必ず昼寝してしまいますし、暇さえあれば寝ている感じですが、体には力がありません。 とはいえ、先日の休みは力を振り絞…

来年の夏の越し方

おととし、昨年とベランダで寝ようかと記事にしながら、ベランダで寝れていないおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com そういう準備をする費用にも事欠いていたのでしょうがない部分もありますが、勉強の講座の学費で、ガクッ…