「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、今年も桃を箱買いする

1年前の記事を振り返りませんか?とのはてなよりの通知で、 昨年、桃を箱買したことを思い出したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 今年も買いたいなと思っていたのですが、ピンとくる箱と巡り合わず、 今年はダメかなと思っていたのですが、 わりにき…

スパークリング清酒、「澪 Dry」を飲んでみた

近所のスーパーで3割引きになっていたので、 「澪 Dry」というスパークリング清酒を飲んでみました。 松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒150ml 出版社/メーカー: 宝酒造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る さっぱりとしていて飲みやすく、…

おっさんも上向いて寝てるし、わたしも上向いて寝るわ

と、まなさんが考えているのかどうだかわかりませんが、 この暑いなか、おっさんのひざの上で眠るまなさん。 ずっと仰向けです。 一番下の寝姿は、ちっさいおっさんみたいです。

朝のベランダはひゃっこい

西向きのベランダに出て、朝のコンクリートのひやこさを満喫するまなさん。 西向きなので夕方は西陽に炒られて、灼熱地獄と化すので、 ちゃんと気持ちいい時間帯を知ってるんだね。

おっさん、まなさんの顔を拭く

きのうの夜、お風呂上りにまなさんの顔を見ると、 目の下が妙に汚れている感じが・・・・。 あれ?まなさん、いつからそんなに顔が汚れていたの?と思ったものの、 いつのまにか真っ裸で眠ってしまい、迎えた朝。 温かく湿らせたガーゼでまなさんの目やにを…

「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」を購入

近所のスーパーで見かけたので購入。 アサヒ ウィルキンソン タンサン ドライコーラ 500ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2016/07/19 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いままで見かけたことがなかったので購入したのですが、 新…

「愛と青春の旅立ち」を見た

Amazonプライムビデオで「愛と青春の旅立ち」を見てみた。 愛と青春の旅だち (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る この作品、うちの弟が大好きな作品で、彼は一緒に生活していた時から、 セルビデオを購入して見…

次回、8月25日提出レポートの課題

1.精神疾患とその治療 I.統合失調症の分類による予後に注目して、統合失調症の症状や治療法、分類や予後などについて述べよ。 2.精神保健の課題と支援 I.現在の日本の精神保健の課題を教科書を参考に列挙し、その中からあなたが最も関心のある課題一つに…

本体1円CDその10 J・S・バッハオルガン作品集(I) カール・リヒター

前回の本体1円CD。 oldtypeossan.hatenablog.com 今回購入したのは↓。 オルガン作品集I アーティスト: リヒター(カール),バッハ 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1989/07/01 メディア: CD この商品を含むブログを見る 収録曲 1.トッカータとフーガ ニ短…

またしてもまなさんのお尻を拭く

きのう帰宅してまなさんを抱っこすると、 またお尻のあたりに毛がだまになっているような感覚がありました。 確認すると、お尻の周りの毛にうんちょすがついていました。 「まなさん、ナメナメしてきれいにしなあ」と勧めてみたのですが、 当然、言葉に従っ…

一年前のまなさん

「This day」の通知から一年前のまなさんを発見。 (「This day」をGoogleフォトのサービスだと思ってましたが、 Amazonクラウドドライブのサービスでした) かわいいな、まなさん。 まなさんはあまり大人びた感じがせず、 体はおっきいけど甘えたの小さい子…

体調が悪いと言動が荒れる

先日の夜勤、出勤前から頭痛がしていたのですが、 勤務中も頭痛がやみませんでした。 不思議ですね、体調が悪いと言動が荒れるのは。 普段なら腹が立たない利用者さんの言動に腹を立て、 お腹の中で文句を言ってました。 きのう、おとといの休みも資格のスク…

初回のレポート提出を終えて

提出は6月30日消印有効だったので、 もうかなり前の話になるのですが、個人的に反省を。 抽象的な課題が多く(↓に課題を再掲示)、 作成に難儀したのはともかくとして、 清書にもすごく時間がかかった。 ①精神保健福祉士の理念、価値、役割について述べよ。 …

おっさん、まなの助のおしりを拭く

きのう、夜勤明け、昼ごろ帰宅して爆睡。 起きたら午後6時だったおっさんです。 爆睡中に重要な電話が2回あり、宅配便が到着してベルを鳴らしていたのに、 まったく気づきませんでした。 おっさん、熟睡中は火事で全身が燃えても気がつかないタイプです。 …

AmazonプライムミュージックにL⇔Rのアルバムが入っていた

おっさんの持っているFire端末のAmazonミュージックアプリがおかしいので、 あまりプライムミュージックを活用していないのですが、 ひさびさでのぞいてみると、L⇔Rの「シングルス・アンド・モア」が ラインナップされてました。 シングルス・アンド・モア …

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その9 慣れって怖い

転けてから書いてなかったんですね、soloのこと。 近頃、法定速度の30km/h近くで走っていても、 以前のように「速い」と感じなくなってきました。 自転車から原付に乗り換えて、 ようやくおっさんの頭のなかのスピード処理が、追いついてきたようです。 まあ…

おっさん、もらい物のプレミアムモルツを飲む

頂いちゃいました。 プレミアムモルツ。 そんなわけで飲んじゃったぞ、プレミアムモルツ。 あてがきくらげ天というところが、実に貧乏くさいですがいいんです。 実は、おっさんが割引クーポンで購入したヱビスがあと8本あるので、 今回のプレミアムモルツと…

おっさん、米に虫をわかす

お腹周りのぜい肉ベルトが気になるおっさんは、 夕食に炭水化物をなるべく取らないようにしようと制限をしてきました。 そうなると、朝はパンが主、 昼は職場でのお弁当(休日はスパゲティもしくはラーメンが多い)、 夕食は少量のご飯もしくはおかず単品の…

おっさん、電動歯ブラシを買い替える

3年弱使ってきたブラウンの電動歯ブラシを買い替えました。 ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式 出版社/メーカー: BRAUN(ブラウン) メディア: ホーム&キッチン 購入: 11人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (1件) …

愛する「日本茶」の本

スクーリングへの往復、電車の中での時間つぶしにでもなればと思い、 購入したKindle本『愛する「日本茶」の本』を読み終えました。 愛する「日本茶」の本 (サクラBooks) 作者: 今井久雄 出版社/メーカー: 笠倉出版社 発売日: 2016/04/28 メディア: Kindle版…

時計の分解清掃

oldtypeossan.hatenablog.com ↑の記事でも書いた、 いままで長年使用してきて、ムーブメントの清掃が必要な セイコーALBAのCALIB-V742。 近所のスーパーのテナントの時計屋さんの料金表をチラリとのぞいたところ、 「分解清掃 国産時計 10,000円~」 と記載…

マンゴーの次は巨峰

カルピスの話です。 炭酸水で割って、シュワシュワ幸せ。

ボーナスが出たので、おっさん夏物衣料を買う

今日は、精神保健福祉士のスクーリングで大阪方面にでかけたので、 少し足を伸ばして、難波のユニクロで夏物衣料を買ってきました。 「えっ、ボーナスが出たのに、ユニクロ? あんた、貧乏?」 とか、そんな本当のことを言ってはいけません。 施設の入所者さ…