「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや、いやいやレポート作成中

精神保健福祉士の講座の第1回のレポート提出期限が6月30日。 それを目前にした休みの日、おっさんはまたしてもいやいやレポート作成中。 途中で、関連する本のページを読みたくなり、 窓際に積んでいる本を物色するもなかなか目当ての本が見つからず、 やっ…

カルピスマンゴー

3本続いたカルピスキウイを飲み干し、カルピスマンゴーに突入。 カルピス マンゴー(希釈用) 470ml 出版社/メーカー: カルピス 発売日: 2016/03/15 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 炭酸水で割って飲むとうまうま。

暑いのにベッタベタ

いやー、イギリスのEU離脱、びっくりしましたね。 おっさんは仕事中にテレビの速報で知ったのですが、 事前の情報が、残留前提(折込済み)で市場が動いているなんて話だったので、 「ありゃー、これは大変なことになるな」と。 おっさんの所有している投資…

本体1円CDその9 F・グルダ ベートヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ピアノソナタ第17番「テンペスト」

前回の本体1円CD oldtypeossan.hatenablog.com 以前のクラシックを聴く会でグルダを聴かせてもらったので、 おっさん自身でも購入してみるかということで、 フリードリッヒ・グルダのピアノ演奏のCDを買いました。 ベートーヴェン:P協奏曲第5番 アーティスト…

玄関前から階段の踊り場まで軽く掃除

宅配便を受け取ったあと、郵便受けを見に行ったら、 まなさんが玄関から階段の踊り場に出てきたので、 玄関扉をペットボトルをドアストッパー代わりにして、 玄関前から階段の踊り場まで掃き掃除と拭き掃除をしてみた。 まなさんが、よく行き来するので少し…

「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」を見た

江頭2:50のピーピーピーするぞ!が、 Amazonプライムビデオにラインナップしていたので、 「2」まで見てみた。 江頭2:50のピーピーピーするぞ!始末書覚悟の逆修正バージョン 発売日: 2016/04/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 江頭2:5…

まなさんのことあれこれ

まなさんたちのご先祖様は、リビアヤマネコという猫なのだそうな。 リビアヤマネコ - Wikipedia 毛色はまなさんと同じような、家猫でいうキジトラがらです。 File:African wild cat.jpg - Wikimedia Commons African Wild Cat, Kgalagadi まなさんも、もしお…

塩辛すぎました

今日のお昼ごはんはスパゲティを茹でました。 ソースを自作するのがめんどくさかったので、市販のあえるソースを使いました。 キユーピー あえるパスタソース 香ばしえび塩 1人前×2袋 出版社/メーカー: キユーピー メディア: その他 この商品を含むブログを…

リプトンの白缶を購入する

いま飲んでいる紅茶のお話。 oldtypeossan.hatenablog.com 日東紅茶 こく味のある紅茶 135g 出版社/メーカー: 三井農林 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いま飲んでいる「こく味のある紅茶」を飲み終わってしまいました。 また同じ物を買っ…

終わった花を摘んで、施肥した

バラのフォーエバーローズとカーネーションは、 第1弾の花が終了したので、花がらを切りとって、追肥しました。 左2つの鉢がフォーエバーローズ、 バラに隠れがちですが右手前がカーネーションの鉢です。 去年の秋だったかに購入した菊も植え替えもしていな…

「戦国時代(上)」より 木綿について雑感

再び「戦国時代(上)」より。 戦国時代―16世紀、日本はどう変わったのか〈上〉 (小学館ライブラリー) 作者: 永原慶二 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2000/11 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 『「世界史」の成立と新技術』という章、 鉄砲に…

再びボールペンの替芯

以前、職場の創立記念日の記念品としていただき、 ブルーの替芯を購入した経緯をブログに書いたクリップオンマルチ。 oldtypeossan.hatenablog.com 黒色の替芯は近所のスーパーでも取り扱いがあるので、 購入して使用しているのですが、もともと入っていた芯…

北条早雲の出自について

現在、BOOKOFFで108円で買った、永原慶二の「戦国時代(上)」を読んでいます。 戦国時代―16世紀、日本はどう変わったのか〈上〉 (小学館ライブラリー) 作者: 永原慶二 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2000/11 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

3年前のまなさんと今日のまなさん

Googleフォト(GoogleフォトではなくAmazonクラウドドライブのサービスでした) Amazonクラウドドライブから「This day」なんて通知が来て、 3年前のまなさんの画像を見たので、今日のまなさんと比べてみることにした。 以下3枚は3年前のまなさん。 以上3枚…

やっぱりまなさんは、麻の爪とぎがいいみたい

先日、購入した新しいまなさんの爪とぎ。 どうやら、まなさんは気に食わないらしく (というか、爪とぎと認めていないらしく触ろうともせず)、 真新しいままです。 かといって、古い方はもうボロボロなので、 もう一度、古い物と同じ物を買うことにしました…

いやいや、課題作成中

4月から精神保健福祉士の通信教育を受けているおっさん。 「精神保健福祉援助実習指導事前実習課題」という長ったらしい名前の、 12日必着の課題をいやいや今日の休みに作成しています。 郵送自体は明日の出勤前にでも中央郵便局のゆうゆう窓口から速達で送…

おっさん、チープカシオを購入する

長年使用している、セイコーのALBAのCALIBという腕時計が止まってしまいました。 V742という型番だと思われます。 すごいことに、 いまだにセイコーのサイトから取扱説明書をダウンロードできます。 http://www.seiko-watch.co.jp/support/instruction/pdf/V…

健康診断の結果

職場の健康診断の結果、 おっさんは毛が薄くて、小太りなことが判明しました。 って、見たまんまやがな。 違う、違う。 何年か前から継続していた中性脂肪の高い状態が改善されてました。 測定値 110 基準値40~149 よし!! その代わり血糖値が 測定値 112 …

べっぴんちゃん

左手にごく軽くですがしびれたような感覚が残っているおっさんです。 もう二度と原付でこけないぞ。 おっさん自身も原付のsoloも傷つけたくないから。 話は変わって、おっさんがまなさんに一番たくさんかけている言葉は、 「べっぴんちゃん」。 なにかあった…

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その8 おっさんとsolo、転倒する

そろりそろりと出かけているはずが、今日の通勤の帰り道で転倒してしまいました。 小雨ながら雨が降り続いていて、路面が湿っていることはわかっていたので、 充分に気をつけていたつもりだったのですが、 路側近くの金属が帯状に露呈しているあたりを通ると…

まなさん、仰向け

まなさん、 おっさんはやっぱり猫は仰向けでは寝ないものではないかなと思うのですが。 でも、おっきいお腹をさらけ出して眠るまなさんが、 かわいくてかわいくて大好きです。

本体1円CDその8 ロストロポーヴィチ ドヴォルザーク&サン=サーンスチェロ協奏曲

前回の購入記事 oldtypeossan.hatenablog.com 今回購入したのはこちら。 ドヴォルザーク&サン=サーンスチェロ協奏曲 アーティスト: ロストロポーヴィッチ(ムスティスラフ),ドヴォルザーク,サン=サーンス,ジュリーニ(カルロ・マリア),ロンドン・フィルハーモ…

「ダウントン・アビー」Season1を見始める

Amazonのプライムビデオで「ダウントン・アビー」のSeason1を見始めました。 まだ第3話までしか見ていないのですが、これはかなりハマりそうです。 嵐の予感 発売日: 2015/04/13 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 招かれざる客 発売日: 20…

ドラマ「深夜食堂」1st、2ndシーズンを見た

「ダウントンアビー」を見るつもりが、 「深夜食堂」がプライムビデオの対象になっていたので、 プライムビデオの対象になっている第1話から第20話までを見てみました。 第一話 赤いウインナーと卵焼き メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る …

うめ甘酒を飲んでみた

おっさんは甘酒といえば、森永の甘酒が最初に浮かんでしまいます。 森永製菓 甘酒 190g×30本 出版社/メーカー: 森永製菓 メディア: 食品&飲料 クリック: 29回 この商品を含むブログを見る おっさんが冬場を中心に飲んでいるのは、フリーズドライの方ですけど…

ハットしたけどスルーした

実習前講習に行った際、学校近くの公園で。 「ハット」って普通の帽子のことですかね? どういう事情でそうなってるのかわからないですけど、 和泉市の公園緑地課はどんな法的権限に基づいてこう命じているんですかね? これに対して訴訟がどうこうと言う人…