「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー クラフトセレクト ブラウンエール 350ml缶

なんとか今月も露命をつなぐことができ、感謝感謝のおっさんです。 月末、夏も終わり、おっさんの家計も締日です。 今月もわずかばかり残ったお金で、夕食にビールをつけました。 以前飲んだサントリー クラフトセレクト ペールエールのシリーズで、 サント…

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」 kindle版 本日199円!

以前、NHKの「バリバラ」という番組のマンガナイトで紹介されていた、 NHK バリバラ|前回の放送www.nhk.or.jp 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」、本日Kindle版が199円です。 読みたいなと思いつつ、本屋に行っても漫画コーナーにほとんど足を運ばない…

リアル書店の買い物で冷や汗

こんばんは、帰りに買い物したスーパーでネギを買おうと思い、 あまりの値段の高さに腰がひけて結局ネギを買わなかったおっさんです。 スーパーに寄る前に、近所の書店に立ち寄り、雑誌を購入しました。 先日もAmazonで新書と電子書籍を購入しているので、今…

まなさん三態

19,440円のほしい物があり、19,440円がどこかから降ってこないかと夢想するおっさんです。 いい歳してそれっぽっちの金も自由に動かせないのか?と笑われても、 それっぽっちのお金が自由になりません。 まなさん、大きな体でそんな狭くて汚いところに入らな…

ココアオイルの石けん

お風呂の石けん(牛乳石鹸)を使い終わったので、 いただきものの、ココアオイルの石けんを使ってみる。 こんな感じの包装で、 中には、こんな石けんが入ってました。 甘すぎない香りが漂ってきて、洗いあがりは肌がしっとりするように感じます。 ちなみにお…

久々で包丁を研ぐ

きのうは、ものすごく久しぶりで包丁を研ぎました。 お風呂に、包丁と砥石を持ちこみ研いだのですが、 もしその場で心臓発作など急性の病気で死んでいたら、 「このおっさんは風呂場で裸で包丁を研いでどうするつもりだったんだ?」と、 警察からあらぬ疑い…

おっさん、まな板を買う

ところどころ、どころかあちこちが薄汚れていたまな板。 ようやく、今日新しいものに替えました。 本当は、木のまな板が欲しかったのですが、お値段の問題から手が出ず、 ポリエチレンのものを買いました。 家に持ち帰ってみると、いままでのものよりもサイ…

自転車通勤も命がけ?

ここ数日、バタンキューと寝たり、バタンキューと寝たり、バタンキューと寝たりで、 またしてもブログ更新が滞ってしまったなあ。 まあ、きのうなんか風呂に水をためながら寝てしまったようで、 朝5時に起きると水の音が家の中に響き渡っておりました。 まな…

青春18切符で京都へ

先週、青春18切符を使って、京都に行ってきました。 この日、まなさんに起こされて6時に起床したのに、家を出たのは10時。 しかも、一度家を出たのに、青春18切符を持っていないこと気づき、一旦帰宅。 前回奈良に出かけた時に持参した「室町の王権」の間に…

図書館に行く気力がなく

おっさん、今日はお休み。 まなさんに朝6時に起こされ、洗たくを2回して、掃除機をあて、汚れのひどい台所回りに床を拭いたあと、少し昼寝をしたら、自転車をこいで図書館まで行く気力がなくなりました。 ダメダメですね。 先日出かけた、奈良国立博物館の「…

ダニに喰われたかと思ったけれど

おっさん、実は体のかゆみに悩まされています。 掃除機を新しくする前はけっこうおざなりな掃除が続いていたし、 まなさんがベランダに出て、かなり長い時間を過ごしているので、まなさんがダニでも拾ってきたのかな? と思っていたのですが、 かゆい部分が…

きのう、おとついの飲み物 ギネスドラフト330ml

店で飲む、あのクリーミーな泡と濃厚な旨味には遠く及ばないものの、 自宅でギネスを味わう。 店の樽から入れられるギネスは、キンキンに冷えているよりも気持ちぬるいかなというぐらいの方が美味い気がするのだが、 缶のギネスはよく冷えていないと泡を出さ…

「カクノ」買いました。

仕事の帰りに、近所のホームセンターで「カクノ」を買いました。 kakuno/万年筆・カクノ F細字【ソフトブルー】 FKA-1SR-SLF 出版社/メーカー: パイロット メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 複数の友人に便りを書くにあたり、 「おっさん…

近頃、更新が多いね、おっさん君

誰からそう言われたわけでもないですが、近頃更新ができている理由をば。 単純に言うと、パソコンやスマートフォンでやってたゲームを全部やめちゃったのです。 「LINEバブル2」「ディズニーツムツム」、 その他誘われるままにインスールしたLINEゲームたち…

GyaO!にて「踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!」無料公開中

15日までです。 <a href="http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12897/v1000000000000002348/?auto=1&amp;size=l&amp;rep=2&amp;ap_cnt=2&amp;second=0" data-mce-href="http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12897/v1000000000000002348/?auto=1&amp;size=l&amp;rep=2&amp;ap_cnt=2&amp;second=0">踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の…</a>

この頃の飲み物

この頃自宅で頻繁に飲んでいるもの、それは、、、、カルピス。 この夏、この6本を飲み干し、続いてもう1本「マンゴー」を現在飲んでおります。 乳酸菌の働きで、胃腸の弱いのや頭の弱いの、はげ、小太り、短小、包茎が治らないかと期待しながら飲んでいるの…

こうなったらベランダで寝るか その2

来夏をベランダで寝るべく考える、その2。 こうなったらベランダで寝るか - 「まなさんと一緒」の日々oldtypeossan.hatenablog.com 問題はベランダに灯りがないため、本を読めないこと。 これはタブレット端末を購入することで電子書籍を読むことにしようと…

こうなったらベランダで寝るか

まなさんはおっさんを見捨てて、ベランダで一人で過ごされています。 もちろん、まなさんは正しい。 ベランダが一番涼しいのです。 すだれを吊り、去年と比べれば室内の熱気も比較にならないほど軽くなった我が家ですが、それでも風が通っていくベランダと比…

GyaO!にて「さよならドビュッシー」、無料公開中

「リトル・フォレスト 夏・秋」、GyaO!にて無料公開中 - 「まなさんと一緒」の日々oldtypeossan.hatenablog.com 「リトル・フォレスト」に続き、橋本愛の出演作品を見てしまいました。 まあ、きれいな女の子を嫌いな男はおらんからしょうがない。 さよならド…

GyaO!にて映画「UDON」無料公開中

UDON|無料動画 GYAO!|映画gyao.yahoo.co.jp ユースケ・サンタマリア演じる主人公、香助のキャラクターがおっさんには全然魅力的に見えませんでした。 オープニングのニューヨークのシーンと、最後の「奇跡」のその後のシーンは蛇足だと思うのでもっと時間…

掃除機を買いました

新しい掃除機を買いました。 サイクロン式掃除機です。スティックタイプですけど。 ツインバード サイクロン式 スティッククリーナー(ブルー)TWINBIRD TC-E135BL 出版社/メーカー: ツインバード メディア: この商品を含むブログを見る まなさんの新たな敵…

2015年8月 まなさん体重測定

まなさんの体重 2013年10月4.6kg 11月24日5.0kg 12月30日4.8kg 2014年1月24日4.9kg 2月21日5.1kg 3月26日5.1kg 4月5.3kg 5月31日5.0kg 6月28日5.3kg 7月24日5.6kg 8月23日5.1kg 9月30日5.4kg 11月11日4.9kg 2015年1月1日5.2kg 5月20日5.1kg 7月2日5.2kg 8月5…

「リトル・フォレスト 夏・秋」、GyaO!にて無料公開中

橋本愛主演、「リトル・フォレスト 夏・秋」、8月6日まで無料公開中です。 リトル・フォレスト 夏・秋|無料動画 GYAO!|映画gyao.yahoo.co.jp おっさんは「あまちゃん」放送中は、豊中の施設で仕事してまして、ほとんど見ることが出来なかったので、橋本愛…

「神皇正統記」届く

きのう、帰宅したら郵便受けにAmazonで注文した「神皇正統記」が届いていた。 神皇正統記 (岩波文庫) 作者: 岩佐正 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1975/11/17 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (21件) を見る 先月7月の生…

「白鳳」展に行ってきました

奈良国立博物館で行われている「白鳳」展に、青春18切符を利用して行ってきました。 見ごたえ充分でした。 薬師寺の月光菩薩立像、デカかっこ良かったです。 金堂の仏様 薬師三尊像、薬師如来台座【国宝】-薬師寺公式サイト|Guide-Yakushiji Temple 大きい割…