「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の体重測定(2014年9月)

まなさんの体重 2013年10月4.6kg 11月24日5.0kg 12月30日4.8kg 2014年1月24日4.9kg 2月21日5.1kg 3月26日5.1kg 4月5.3kg 5月31日5.0kg 6月28日5.3kg 7月24日5.6kg 8月23日5.1kg 9月30日5.4kg まなさんを抱いたおっさんの体重 68.3kg - おっさんのみの体重 6…

まなさん、攻めの姿勢

まなさん、狭いところに突っこんできますなあ。 狭いからこそ、攻めの姿勢で突っこんでくるのでしょうか。 月末やから今日こそ体重測定しようね、まなさん。

「長いお別れ」を図書館で借りてきた

きのう、図書館に行き、「長いお別れ」を借りてきた。 長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1)) 作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1976/04 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 89回 この商品を含むブログ…

すごくかわいいけど

姑の家に住み着いた野良猫家族、母親が代表でご飯をお願いに来るらしいのだけど、何気にその顔つきには申し訳無ささが露顕している pic.twitter.com/5KdxnJfWYx— ヤマザキマリ Mari Yamazaki (@Thermari) 2014, 9月 22 上で貼り付けさせてもらったツイート、…

今更ながら引っ越しの後始末記

引っ越し後の8月某日、旧居に照明を取りに行きました。 引っ越した晩、夜になり灯りをつけようとすると、照明機器がない!!ことに気づく。 引っ越し屋ぁ。 自転車を積まずにトラックを出そうとしていたのは、気づいて声をかけたのだけれど、照明機器には気…

9月27日放送 世界の快適音楽セレクション -水と油の音楽-

先週はNHK学校音楽コンクール関東甲信越ブロック放送のため、録音できず。 録音ソフトの設定が関東になっているため。関西に変更できるのかな。 今週は、パソコンの立ち上げが遅れたため、冒頭部分を録音できず。 ゴンチチ湯浅学 - 水と油の音楽 - 「睡蓮」 …

「北欧空戦史」を再読

北欧空戦史 (学研M文庫) 作者: 中山雅洋 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2007/11 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (19件) を見る 紙飛行機の本をパラパラとめくっていたら、飛行機の本が読みたくなり、 「北欧空戦史」…

あいつが帰ってきた

引っ越しの際に冷蔵庫の裏からでてきた写真のおもちゃに、 まなさんは近頃夢中です。 もともとはおっさんの元同居猫、お姉さん猫のちよさんの お気に入りのおもちゃだったのですが、 あまりのお気に入りぶりに遊べ催促が激しかったので、 冷蔵庫の上の電子レ…

下水溝の臭いとおもいきや

浴室から臭気があるので、浴室の排水口にパイプクリーナーを投入する。 (ついでに洗面台、台所の排水口にもパイプクリーナーを流しこむ) けれども、浴室の臭気は、軽減はしたもののなくならず、 結局浴室全体がなにか臭いのもとがあるのだという結論に達す…

ヨートー等をはずす

部屋の壁などに打ちこんであったヨートーの類をはずす。 ヨートーって、こんなヤツのことです。 [ミツヤ 8167149] ヨートー吊り 17本入 出版社/メーカー: ミツヤ メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 本当は洋灯具とか洋灯吊とかいうのかな…

かわいく撮れました

まなさんの写真、かわいく撮れました。 おっさんの弟からは 「お腹に子どもがおるみたいに大きい」と言われてしまったけれども、 お腹の肉も柔らかいけれど、 マロン色のお腹の毛も柔らかいまなさんです。 まなさんの柔らかいお腹の毛とほほの柔らかい毛をな…

宇宙世紀じゃない!!

お前はGyaO!の回し者か!と疑われるほどに、またGyaO!の話題です。 きのうリンクを貼ったGyaO!のイッキ見の中に、 「ガンダム00」というのがあったので、 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン[B-ch] #01 ソレスタルビーイング|無料動画 GyaO!|アニメ …

GyaO!で「銀河英雄伝説」を一挙に無料公開中

GyaO!で「銀河英雄伝説」を無料公開してますね。 GyaO! イッキ見!ウィークエンド | 無料動画 GyaO![ギャオ] GyaO! イッキ見!ウィークエンド | 無料動画 GyaO![ギャオ] 「おっさん、お前も見るんかい」と問われたら、 「時間もないし、あたしゃ小説派なんで…

やっぱりお腹が弱い

今日は、パイプクリーナーとカビとり洗剤を買いに行き、 お風呂場とキッチンの排水口をきれいにして、 臭いがマシになるか様子を見ようと思っていたのですが、 ハイツの下に救急車とパトカーがやってきて、なにやらざわつく様子が伝わってくる。 おさまるま…

3段カゴの真ん中

3段カゴの真ん中の段。 ちょっとわかりにくいのですが、ピンクのフリースを敷いて、まなさん専用段です。 引っ越し前もさほどまなさんはここには入りたがらず、 ここに入っておっさんの風呂から出るのを待っていたちよさんとは、 やっぱり違うのだなと思って…

マイクロファイバーぞうきん

ハローワークで紹介を受けたので、 履歴書と職務経歴書を書き上げなければならないおっさんです。 早く仕事を決めないとな。 トイレの天井近くの壁。 重曹水をスプレーしただけで汚れがこんなに。 浴室のドアのアルミ建具部分。 ここも重曹水できれいにしま…

長イモを食する

先日、☆をくださった方のブログを見ていたら、 ★酒のあて - トオルEXPRESS-2- ★酒のあて - トオルEXPRESS-2- 長イモを食べておられたので、 おっさんもスーパーで長イモを見かけて、食べてみようかと考える。 実家では割に長イモを食べていたけれど、 一人暮…

彼岸花

今日は、にぶちんのおっさんでもわかるぐらい大型の蚊が入っているので、 帰宅早々に蚊取り線香に火をつけました。 ご近所の道路沿いの並木が途切れている箇所に、彼岸花がまとまって咲いていました。 彼岸花の赤は、なにやら心を落ち着かなくさせる赤ですね…

ネタなのかアホなのか

先日書店にて、 『戦艦「大和」と「武蔵」史上最強の秘密』というムック本を見かけた。 戦艦「大和」と「武蔵」史上最強の秘密 (メディアックスMOOK) 作者: 菊池征男 出版社/メーカー: メディアックス 発売日: 2014/07/28 メディア: 大型本 この商品を含むブ…

あふれ出る"デザイン" 民藝の巨人・芹沢銈介

というタイトルで、9月14日の日曜美術館は芹沢銈介を紹介していました。 民芸に関する本としては、柳宗悦の↓の本を読んだぐらいで簡単な知識しかないです。 柳宗悦民藝紀行 (岩波文庫) 作者: 水尾比呂志 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1986/10/16 メデ…

まなさんの好きな場所

午前中は特にこの辺りにいることが多い。 こちらの窓は東向きなので朝の光があたることと関係があるのかもしれない。 窮屈そうに見えるので、 今日はノート類をどけてみたけれど、あまり関係なかったみたい。 自分の居場所で、まなさんのびのびと過ごされて…

やたらと強気

今日は一日、おっさんに対してやたらと強気なまなさんでした。 朝からおっさんの肩に飛び乗り、なにやら上を見て騒がれるので、 猫タワーに移っていただこうとしたのですが、無駄な抵抗でした。 何を見て騒いでいたのやら。 肩に載せるのが疲れたので、腰を…

初めて「HERO」を見た

風呂あがりに新しょうがの甘酢漬けを冷蔵庫から出し、 新しょうがの甘酢漬け - 「まなさんと一緒」の日々 新しょうがの甘酢漬け - 「まなさんと一緒」の日々 ご飯の支度をしてテレビをつけると、「HERO」がやっていた。 このシリーズ、前作も通して初めて見…

新しょうがの甘酢漬け

先日、新しょうががスーパーで売っていたので購入。 今日、甘酢漬けにしてみた。 ネットで検索したレシピで簡単そうなものを幾つか見て、 適当に漬けてみたもののシャクシャク感があり、そこそこ美味しい。 少し辛すぎるのが玉にキズ。 もっと薄く切れば辛味…

9月13日放送 世界の快適音楽セレクション -移住の音楽-

ゴンチチ 渡辺亨 - 移住の音楽 - 「君と住む街で」 (ゴンチチ)(3分16秒)<SONY MUSIC SICC610> 「アペアレントリー・ナッシング」 (ヤング・ディサイプルズ)(5分15秒)<日本フォノグラム PHCR-1103> 「映画“めまい”から ラヴ・ミュージック(愛の…

ニッポン戦後サブカルチャー史

NHKのEテレで放送している、 NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史 NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史 たぶん一度見逃した以外は見ていると思うのですが、 おっさんはサブカルチャーに興味はありつつも、 語らないというか語れない部分が多々あります。 今回…

結局「モテキ」は全話見れず

GyaO!で全話を無料公開していたモテキ。 結局は全部見られませんでした。 「モテキ」 - 「まなさんと一緒」の日々 「モテキ」 - 「まなさんと一緒」の日々 8話までしか見られず、全体の感想は書けないのですが、 満島ひかり、かわいい。 満島ひかりを知った…

「子供の科学」買っちゃった

90周年記念特大号の「子供の科学」2014年10月号を買っちゃいました。 子供の科学 2014年 10月号 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2014/09/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 一番のお目当て巻末の紙飛行機は、「N-2710 MOST型テーパー主…

タイヤ交換

きのう、ハローワークに行く前に、和歌山の街の様子をもう少し知っておこうと、 いままで通ったことのない道を寄り道して通ったところ、 まったく土地勘のないあたりで自転車がパンクしました。 記憶に自転車屋さんの情報が全くなく、 かなり離れたホームセ…

盗られたようだ

といっても怪盗に心を盗まれたとかではなく、 きのう配達されたAmazonで購入したものが盗られたようです。 追跡ゆうメールだったので、サイトで確認したところ、 きのう配達されたことになっており、コールセンターに問い合わせても、 やはりきのう配達した…