「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島土砂災害のデマ

広島土砂災害についてのデマと思われるまとめを、友人がFacebookで載っけていた。 直接指摘する勇気はないので、とりあえずリンクを貼る。 保守速報が拾った広島被災地コンビニデマに注意!! - vanacoralの日記 リンク先のブログでも引用されているツイート…

引っ越しから約一週間、まなさんの様子

まなさんは 引っ越し後にお風呂場の狭いところに入りこんで出てこないのは、 やめてくれたものの、 やはり部屋の障害物?遮蔽物?がない空間には身をおく気にならない様で、 押入れの上の小さい押入れ? ここはなんと呼んだらいいのか?に入りたがるようにな…

食は細いものの・・・

まなさんはなんとかお風呂場の狭いところにこもるのはやめて、 通常の部屋に出てきて過ごしてくれています。 水はいつもの容器以外にもいれて、 あちこちの置くようにしたのが良かったのか、 飲んでくれています。 ただ、食は細い。 以前なら5分、3分で食べ…

まなさん、ゴキブリと初遭遇

帰宅してまなさんと過ごしていると、 まなさんが部屋の端に向かって何かを追いかけるように移動した。 昔、ちよさんがいなくなり、公園ののら猫と遊んでいた時に、 その猫がセミを追いかけていた姿とそっくりだったので、 「あっ、なんか虫を見つけたな!」…

引っ越しに伴うまなさんの様子

引っ越し前日にゴニョゴニョと部屋を引っかき回すおっさんの様子に不審感を抱いていたまなさん。 無理やり、引っ越しのキャリーバッグに入れられ、 電車に乗って新居に移動の最中は、ずっと震えていました。 引っ越し作業中は、新居でも旧居でもお風呂場に一…

唐突ながら引っ越しました

諸般の事情があり、引っ越しました。 当初の引越理由が、諸般の事情でモニョモニョし、 手付は帰ってこないし、解約は申し出ているしで、 ホームレスになるしかないかと思っていましたが、 結局のところ引っ越しました。 おっさん本人にしか意味のない備忘録…

らつかの性女

きのう、出かけた時に、ビルの窓に見かけた文字が、 「らつかの性女」 これ、右から読むと「女性のかつら」。 ビルはどうみてもそれほど古いものではなかったから、 経営者の方が経営者が、右からの記述に慣れた年配の方なのか、 それとも主な客層が、右から…

もうちょっと前

まなさん、おっさんの意見としては、 もうちょっと前に座ったら、 そんなふうにおしりがはみ出るようなことがないのじゃないかなと思うんですけど。 でも、写真で見るとわりにお尻も乗っかってるね。

やまたけのコロッケ

最近、はまってます。 上本町のやまたけのコロッケ(リンク先は食べログ)。 知ったのは、ケンコバのグルメ本。 たぶん、この本だったと思う。 ケンドーコバヤシのたまらない店 (ぴあMOOK関西) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2013/03/21 メディア: ムック …

開花している花はそろそろ終わり

フォーエバーローズはきのう、今日と一輪ずつ花を摘み、 咲いている花はそろそろ終わりです。 ただうれしいことに、次のつぼみが出てきてくれています。 このフォーエバーローズは、長く花が保つものうれしいし、 次々と新しいつぼみが出てきてくれるのもう…

塩吹き

先日、京都に行った時の服を洗おうとしたところ、 服の背中が見事に塩を吹いておりました。 かわいい若い女の子が潮を吹くと喜ぶ男はいっぱいいると思うんですが、 中年のおっさんの服が塩を吹いても誰も喜ばんちゅうねん。 タイトルも「潮吹き」にして、釣…

ちからだけでなく、賢さも成長中

きのうは痛い目に遭わされているのでまなさんをくさしてしまいましたが、 まなさんの成長は体力、力の面だけではありません。 きのうも貼り付けたように、 こんな↑袋からまなさんのご飯をまなさんのご飯皿に注いでいるのですが、 注ぎ終わって袋を傾けた状態…

まなさんのお力

本日のまなさん。 堂々たる体躯で完全に家主様のようです。 おっさんの隙をつき、ご飯の袋も噛み破ってしまわれました。 もう、まなさん。 先日は遊びの最中に、楽して遊ぼうと横になり、 横着した姿勢のまま、おもちゃを追いかけようと、 おっさんの足を蹴…

孤独のグルメ、GyaOにて公開中

Twitterのタイムラインでよく見かける、ドラマ、孤独のグルメ。 現在、season1の1話、2話がGyaOで見られますよ。 おっさんは、昼ご飯の米を炊いている間に見てしまいました。 全く東京の地理に詳しくないので、 場所の空気を想像できないのが個人的には残念…

御札を返納と、古本市

きのうは、長らく我が家を見守ってくれた伏見稲荷の御札を返しに行った。 階段で並んで写真をとっている方々も外国の方。 並んだままで順々に各人のデジカメを撮影者が受け取り、撮影していた。 日本人なら「場所空けな」みたいな意識になりがちですが、 大…

世界の快適音楽セレクション- 夏まっ盛りの音楽 -

ゴンチチ湯浅学 - 夏まっ盛りの音楽 - 「夏の理由」 (ゴンチチ)(3分25秒)<ポニーキャニオン PCCA02179> 「サマータイム・サマータイム」 (レジェンダリー・マスクド・サーファーズ)(2分33秒)<UNITED ARTISTS 50958> 「オン・ザ・ビーチ・アット…

6輪とつぼみが一つ

フォーエバーローズ、がんばって現在のところ、花を6輪もつけてくれています。 つぼみは一つ残っています。 いまの花の調子なら7輪が揃って咲いてくれそうですが、 新しいつぼみが今のところないので、花が一斉にしおれて、 葉ばかりの状態がしばらく出現し…

まなさんの変化

以前、まなさんの鳴き声が変化してきたのを、 体重管理のためにご飯の量を減らしたことと関連付けて書いたのですが、 どうもそうではないようです。 まなさんが成長して、鳴き声や主張、しぐさが変化してきたようです。 近頃は、ものすごく「遊べ」の主張も…

世界の快適音楽セレクション -じゅんの音楽-

ゴンチチ湯浅学 - じゅんの音楽 - 「いちばん大事なもの」 (ゴンチチ)(4分42秒)<EPIC/SONY ESCB1157> 「アイ・ウォント・トゥー・ビー・ハッピー」 (ジューン・クリスティ)(1分22秒)<UNIVERSAL CLASSICS&JAZZ TOCJ-9752> 「ルッキング・フォー…

おっさんがホームレスになったら・・・

やっぱりまなさんとは一緒に暮らせないかな? 今のところ、猫も可の簡易宿泊所は見当たらない。 路上で寝れば、まなさんとも一緒に暮らせるんやろうけど、 路上で一緒に生活したら、もう「同居」とは言えないような・・・。 路上は、夏は暑いし虫が出るし、 …