「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は猫の日

2月22日は222(にゃんにゃんにゃん)と読んで猫の日だそうです。 この日はブログを書かねばと思い、日付の変わる間近に更新です。 で、まなさんの月に一度の体重測定。 2013年10月18日4.6kg。 11月24日5.0kg。 12月30日4.8kg。 2014年1月24日4.9kg。 2月2…

おしっこシート交換

まなさんのおしっこのシートを交換。 今晩のまなさんはお静かで、ゆったりとホットカーペットの上で寝そべっておられました。 ちょっと左の眼がきれいに開いていないですが、まなさんは元気です。

おっさん、疲れてます

同居人のおっさんは疲れております。 ゆえにまたまた、まなさんと遊ぶという約束が疎かになっておりますが、 まなさんはひざの上に乗ってくれて元気です。 嘘つきで、たよんないけどおっさんのひざ、きらいじゃないわ。 まなさんのご飯、新しい袋を開けまし…

布パーティション上で大鳴き

きのうの夜から爆睡したおっさん。 日が登らないうちは、 まなさんもおとなしくしてくれているのだが、 外が明るくなってくると、 窓際の布パーティションの上によじ登っては大鳴き。 おっさんが声で目覚めると抱いて下に降ろすということを、何度か繰り返す…

日をおかずにうんちの話

さくじつ、夜勤から帰宅すると、 なにやら、まなさんの排泄物の臭いが・・・。 うんちが肛門できれいに切れずに、トイレの外に出て、 気持ちが悪いので、おしりをカーペットにこすりつけて、 そこでうんちが落ちたようです。 何日か前にも、トイレから出て、…

いってきます、まなさん

おっさんが夜勤であることをまなさんが知っているはずはないのですが、 だっこすると頭をおっさんの肩に押しあてて、 大甘えだった、まなさん。 夜はおっさんがおりませんが、 なるべく暖かい場所で過ごして、 明日帰ってくるおっさんを出迎えてください。 …

だいぶ遊びました

さくや、もう日付は今日に変わってましたが、 まなさんとじゃらしのおもちゃを使って、だいぶ遊びました。 ハアハアいってる割には、 もっと遊べ!と催促するまなさん。 体が大きくなったせいか、 スタミナ(持久力)はあるなあと感心しました。 先代猫のち…

仔犬のようなうんちをしてもらいたい

一時、仔犬のようなうんちをしてくれていたまなさんですが、いまは、うんちが細くなり、量も少なめです。 体重も微減どころか微増しており、やはり、同居人であるわたしが運動をあまりさせてあげていないのが原因ではと思います。 そんなわけできのうから今…

はまっているもの:甘酒

近ごろ甘酒にはまっていて、眠る前に、カップ一杯の甘酒を飲むのが、日課になっています。とはいえ、フリーズドライタイプの森永の甘酒なんですが。しかし、甘酒は季節商品扱いなのでしょう。近所でその甘酒を扱っていた二つのスーパーの棚から、売り切れて…

まなさん、何事もなくお留守番

三連休明け、 出勤前のおっさんに対して、 少し不穏さを感じさせたまなさん。 おとなしくしてくれているかなと、 ハラハラしながら帰宅したのですが、 まなさんはおとなしく、 テーブルの下に座っておられました。 出かけてしまうと、 「おっさん元気で留守…