「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ながら出かけるおっさん 7月30日まなさん日誌

今日も日付が変わって深夜の帰宅。 遅い帰宅でも、ドアを開けて、室内ドアのスリットからまなさんの顔が覗いていると、 それだけで 「まなしゃん、元気にいい子にしてくれてた?」と こっちまで元気な声が出るから不思議。 まなさんの体を撫でまくりつつ、二…

深夜のトボトボ帰宅中に見たこと 7月29日まなさん日誌

今日も深夜の帰宅。 しかも、最寄り駅までの終電に乗りそこねて、とことこと京橋駅より歩くことに。 大阪城公園の弓道場の前で、 のら猫にご飯をあげているホームレス風の男性に出会う。 いつもご飯をもらっているのか、なかには甘えた声を出しながら、 男性…

ごめん、ありがとう、まなさん 7月28日まなさん日誌

28日になってまもなく、最終列車で深夜の帰宅。 改札を出て、自宅とは反対側、 26日に仔猫と出会った場所に行ってみた。 残念ながら、20数時間前に出会った仔猫は、 やはりいなくなっていた。 夜なので、また同じ場所にいるかもという期待は裏切られて、 お…

7月27日まなさん日誌

朝、目覚めるとまなさんが左腕を枕にして、一緒に眠ってくれていた。 まなさんの温かさが伝わってきて、 なんだかまなさんが自分の子供のような気がした。 「まなさん」と呼びかけると、「アー」と返事をしてくれることもあるし、 本当はおっさんのいう言葉…

のらの仔猫が目に付く季節 7月26日まなさん日誌

うちの近所が格別のら猫が多いのか、のらの仔猫が目に付く季節です。 帰宅して、まなさんとじゃれて、ご飯も食べてから 近所のツタヤへDVDを返しに行くついでにブックオフも散策しようと、 でかけると、 真っ白に少し色の混ざった仔猫が一匹で行動しています…

今日もごめん 7月25日まなさん日誌

きのう今日と連休なのですが、今日も用事で出かけねばなりません。 なるべく早く帰ってきて家事をするから許してよ、まなさん。 という気持ちで出かけたのですが、いろいろあり深夜の帰宅に。 おいて出かけたご飯の量が早く帰ってくるつもりの量だったので、…

ごめんね、まなさん 7月24日まなさん日誌

今日はおっさんはお休みなのですが、出かけねばなりません。 ただ、昼の2時頃まで一緒に居られたので許しておくれ、まなさんよ。 ご飯、10+15+30g。 うんち、、1回。量は普通。今日も粒は小さい。

記録のみ 7月23日まなさん日誌

ご飯、10+15+30g。 うんち、1回。量、少なめ。粒が小さい。 今日も風呂に進入。

まだまだ風呂に進入 7月22日まなさん日誌

今日も飽きもせず風呂に入ってくるまなさん。 そんなに風呂場は楽しいですか? まあ、お互い裸なので、裸の付き合いということでしょうか。 途中、浴室扉の外に出たので、 試しに閉めてみたところ、扉を引っかいて「ガリガリガリガリ」 うるさいわい、まなさ…

今日も風呂に進入 7月21日まなさん日誌

今日も当たり前のように風呂に進入してきたまなさん。 毎日毎日、ご苦労なことである。 毎日、風呂場で湯温計をこずいたり、お湯を飲んだりするまなさん。 毎日、風呂場でそんなまなさんを見ているわたし。 似たもの同士というべきか。 ご飯、10+30+15g。 う…

記録のみ 7月20日まなさん日誌

今日も風呂場に侵入。 なんだか当たり前のように侵入。 浴槽にはまっておぼれるようなことがなければ、まあいいか。 おっさんといっときも離れたくないのか、 単に水遊びが好きなのかどっちだろう? ご飯、10+30+15g。 うんち、1回。量標準、硬さ形もごく普…

風呂場に侵入 7月19日まなさん日誌

わたしが風呂に入っていると、まなさんが外でうるさいので、 先代猫の佐殿(すけどの)と同じように姿が見えていると静かにしてくれるかも、 と思い、風呂の入口のアコーディオンドアを少し開けていると、 佐殿よりも小さな頭を利用して、アコーディオンドア…

うつぶせ寝 ひざ裏にまなさんの重み 7月18日まなさん日誌

夜勤明け、 帰宅して出かけるやもと気を張っているときはあまり眠くなかったが、 結局出かけないことになり、うつぶせでうたた寝するおっさんのひざ裏に、 一緒に寝ころがるまなさんの重み。 ああ、幸せ。 ご飯、15+15+15g。 うんち、1回。量はごく少なく、…

ベランダに出るのはしばらく禁止 7月17日まなさん日誌

今日はおっさんが夜勤のため、日中はまなさんと一緒に居られる。 洗濯もすることだし、 ベランダへの窓も開け放して、網戸も開けておくことにしよう。 耐えられないほどの暑さでもないことだし。 とベランダへの窓を開け放していると、 隣室との境においてあ…

記録のみ 7月16日まなさん日誌

ご飯、10+15+30g。 うんち、1回。量少なめで粒も小さい。 成猫用のご飯になってからうんちの色が薄いし、量が全体的に少ない。 推奨のご飯量が子猫用と成猫用では、5g違うので、少し減るのは仕方ないにしても、 減り過ぎに感じる。

夜勤明け、眠るおっさん 7月15日まなさん日誌

夜勤明け、帰宅して、まなさんとじゃれる。 雨降りで少し涼しかったので、 玄関にチェーンをかけて、ビーチサンダルで少し開け、 ベランダも全開にして風を通す。 玄関から興味深そうに表を見るまなさん。 かわいい。 ご飯を食べ、DVDを見て、 「夜勤明けな…

僕(の指)はお母さん? 7月14日まなさん日誌

今日はおっさんが夜勤なので、日中はまなさんと一緒に過ごせます。 いつもより激しいじゃれつきで、 特に噛みが激しいな、と思っていたのですが・・・。 以前から、まなさんの噛みが指の先端に偏っていて、 最初噛んでいても、なんだかしゃぶっているように…

どえらく甘えた 7月13日まなさん日誌

きのうの夜からまなさんがかなりベッタリ。 面白いな。 本当にくっついて眠っている。 ご飯、10+15+30g。 うんち、1回。かなり量は多い。一本状が2本。薬指大。

記録のみ 7月12日まなさん日誌

ご飯、トータル55g。 うんち、1回。

記録のみ 7月11日まなさん日誌

ご飯、トータル55g。 うんち、1回。

ダンボール 7月10日まなさん日誌

玄関に置きはなしになっているダンボール。 (おっさんが悪い) ずっと、見向きもしていなかったのに、 なぜか突然、まなさんが遊び道具にしだした。 あー、ごめん。 捨てるから。 ご飯、トータル55g。 うんち、1回。粒も小さくて、量も少ない。おまけにじゅ…

ベッタベタ 7月9日まなさん日誌

朝起きると、腕を枕に眠っているまなさん。 夜なかに目が覚めた時も、 胸の上で体を伸ばしているまなさんに気づいたり、 とにかくベタベタと近くで眠っているまなさんなのでした。 しょっちゅう胸の上に4kgの猫さんが乗っかっていたら、 そりゃあ、胸が痛く…

記録のみ 7月8日まなさん日誌

ご飯、トータル55g。 うんち、1回。 追記:22時55分 カテゴリー追加

記録のみ 7月7日まなさん日誌

ご飯、トータル55g。 うんち、1回。 追記:22時56分 カテゴリー追加

卒業おめでとう! 7月6日まなさん日誌

まなさんが子猫用のご飯を全て食べ終えて、 成猫用のご飯への切り替えが完了しました。 まなさん、またまた大人の猫さんへの階段をひとつ上がりましたね。 ご飯、トータル60g。 うんち、1回。量はやや多いが、細め。

記録のみ 7月5日まなさん日誌

ご飯、トータル60g。 うんち、1回。量は今日も標準的。少し細めかな。 追記:7月7日カテゴリー追加

記録のみ 7月4日まなさん日誌

ご飯、トータル60g。 うんち、1回。量は標準的。少し柔らかめながらも一本状で形はよし。 追記:7月7日カテゴリー追加

記録のみ 7月3日まなさん日誌

気が散るのか、珍しくおとなしい一日。 ご飯、13+15+15+15g。 うんち、なし。

乗り乗りまなさん 7月2日まなさん日誌

近頃甘えたぷりが増してきたようで、 眠っていると横でまなさんが二の腕に寄りかかって寝ていたり、 胸の上に乗って眠っていたりします。 (胸の上に乗って、おっさんの顔にお尻を向けるのはできればやめてほしいぜ、まなさん) まなさんとすっかり仲良くな…

いつかはお風呂におちる 7月1日まなさん日誌

今日も、まなさんが入浴中にあまりに騒ぐので、 敷居扉を開けて、浴室内に入れてしまいました。 いけない。 こんなことをしていては、いつか足を滑らせて、 まなさんが浴槽のお湯の中におちると思うのですが、 一度落ちて怖い目をすれば、 もう「入れろ、入…