「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胸痛の原因 6月28日まなさん日誌

胸が痛いのは、まなさんではなく、同居人のおっさん(わたし)です。 どうもここ数日、 「運動もしていないのに、胸が痛い」と悩んでいた原因は、 まなさんが頻繁に寝ている間に胸の上に乗っているからのようです。 子猫から成猫に脱したばかりのような猫、…

記録のみ 6月27日まなさん日誌

今日は仕事に出かける間際、 まなさんはのんびりと体を伸ばしていたので、 ボールを投げて騙す必要がなかった。 ありがとう、まなさん。 ご飯、13+15+30g(子猫用、成猫用半量づつ)。 うんち、1回。量少なめ、粒の大きさは標準的。

またやっちまった 6月26日まなさん日誌

今日こそは本格的に罪滅ぼしするつもりが、 ご飯を炊いている間におっさん寝てしまったね、まなさん。 帰宅してから何時間起きていたんだろう? 起きると炊飯器に炊けたご飯が保温されていた。 安物の炊飯器なので、保温されると急激に味が落ちるのにな。 ま…

罪滅ぼし、できた? 6月25日まなさん日誌

きのうの罪滅ぼしのためにまなさんと一生懸命触れあうつもりでしたが、 いねむりかつ、早々に寝ちゃったね、おっさん。 きっとまだまだ不満だね、まなさん。 多少は罪滅ぼしできたかしら? ご飯、13+30+15g(子猫用、成猫用半量づつ)。 うんち、2回。1回目…

まなさん、ごめんね 6月24日まなさん日誌

夜勤明け、 朝帰宅して、冷ご飯を食べたあとすぐ風呂に入って出かけるつもりが、 風呂場の電気を点けたまま、 なぜかパンツ一丁で寝ていたおっさん。 どうやら2、3時間寝たようで、 目覚めたときは、胸の上でまなさんがやや不審そうに鳴いておられた。 ご…

日曜日にまなさんと一緒にいること 6月23日まなさん日誌

日曜日にまなさんと一緒にいられた。 厳密にいうと、夜勤前の日中に一緒にいられたということで、 一日中一緒にいられたわけではないのだが、 それでも貴重な時間だ。 ただ、おっさんがいるのはまなさんにとってはうれしいものの、 拭き掃除の重曹水があちこ…

ボールを追いかけてくれない!

日々の更新を怠ってますが、 朝のできごとを備忘録的に。 出かける際に、 まなさんの好きなボールを部屋に投げこんで、 それを追いかけるすきに、 部屋のしきりの室内扉を閉めるのですが、 今朝はボールを一瞬追いかけたのち、 不意に振り返って、 僕の方を…

記録のみ 6月22日まなさん日誌

ご飯、13+15+15+15g(子猫用、成猫用半量づつ)。 うんち、1回。全体量多めなれども、粒が小さい。 追記:6月27日字の修正、追加。

叱った反動?寒かっただけ? 6月21日まなさん日誌

きのうの夜に叱ってから、 今日の出勤までまなさんはかなりの甘えたで、 寝る前は足にくっついてまん丸。 朝起きた時は足の間でまん丸。 夜の間には胸の上に乗っている気配も感じた記憶があるので、 叱りすぎたのかな、と反省。 単に梅雨寒の肌寒い夜だった…

舐められているおっさんもたまには怒る 6月20日まなさん日誌

今日も元気なまなさん、 夜勤明けで動きの鈍いおっさんに業を煮やしているのか、 「遊べ!」の口撃が激しい。 ひざに乗せてお腹を触っているときの咬みが甘咬みを越えて痛いし、 台所で洗い物をしているときの鳴きが激しいし、 完全にまなさんに舐められてい…

かわいく元気に飛び跳ねる 6月19日まなさん日誌

今日から成猫用のご飯を混ぜて与えることにした。 「食べないかも」とか「選り好みをするかも」といった心配は全くの杞憂で、 頓着せずにご飯を食べるまなさんです。 今日もかわいいのね 今日も元気に飛び跳ねるまなさんが大好きです。 ご飯、13+15+15+15+15…

東洋陶磁美術館「フィンランドデザイン」展

前回のNOKIAと偶然にフィンランドでつながりましたが、 大阪市立東洋陶磁美術館の「フィンランドデザイン」展に行ってきました。 (僕は印刷を忘れましたが、リンク先の割引券を印刷していくと、入場料200円引きです) 東洋陶磁美術館外観 美術展を観に行く…

鳴かないの? 6月18日まなさん日誌

帰宅したところ、いつもなら 「アーン、アーン」とうるさいほどに鳴くまなさんが、 まったく鳴かずに、 ゴロゴロと喉を鳴らすのみで、 「まなさん、具合悪いのかい?」と 何度も尋ねていましたが、 動き自体は異変がないし、 五分ほど体を撫でまくっていると…

記録のみ 6月17日まなさん日誌

出勤前、帰宅後ともに、まなさんはお腹を見せて甘えてくれる。 柔らかいお腹。 やんちゃで元気なまなさんのお腹。 今日もありがとう。 ご飯、15+30+15g。 うんち、1回。ようやく今日は大量のうんち。野太く長いものが一本混じる。

夜勤明け 外出するおっさん 6月16日まなさん日誌

夜勤明け、 家でまなさんとゆったりした気持ちで寝ていたいところですが、 親不孝者のおっさんは、 いちおう父の日に合わせて実家に行き、 ついでに佐殿(すけどの)の検査の結果を、 現在の里親さんのところに聞きに行くつもりなのさ。 少し早く帰ってくる…

記録のみ 6月15日まなさん日誌

今日は夜勤。 夜勤前はまなさんと遊ぶつもりが睡眠時間になってしまうことが多い。 3時間ほど昼寝してしまった。 まなさん多少は遊んだ満足感あるかな? ご飯、15+15+15+15+15g。 うんち、1回。今日も粒が小さく量も少ない。

感じる・・・気配 6月14日まなさん日誌

近頃、仕事に出かける前の準備の段階で、 「おっさんは出かけようとしているな」 とまなさんが察するために室内扉の前に横になり、 出かけるのを阻止しようとする。 賢くなったねえ、まなさん。 いまのところ、大好きなボールを部屋に投げこむと、 どうして…

大人の階段登る・・・ 6月13日まなさん日誌

推定もうすぐ1歳のまなさん。 ついに大人のお食事を食べる日が近づいて来ましたぞ! 体重管理用とどちらを購入するか、散々迷いましたが、 「まなさんは太ってない!!」 「誰も彼もがダイエット、ダイエットと嘆かわしい風潮だ」 との考えから普通の成猫食…

二匹の違い 6月12日まなさん日誌

先代猫の佐殿(すけどの)に久々で会うと、 いまの同居猫のまなさんとやっぱり違うんだな、と改めて思う。 佐殿(すけどの)はのんびり、おだやかな性格だが、 まなさんはわりあいせっかちでやんちゃ。 体の大きさも大して変わらないと思っていたが、 佐殿(…

一緒に入れたらいいのにね 6月11日まなさん日誌

連休二日目。 今日は佐殿(すけどの)のお見舞いに行きたい気持ちもあるが、 うちでゆっくりすることにする。 まなさんと家でのんびり。 知らぬ間に昼間、また眠ってしまっていた。 夜、風呂に入っていると、 ドアの外で、まなさんのうるさいこと、うるさい…

佐殿(すけどの)お見舞い 6月10日まなさん日誌

先日、体調を崩し、危篤状態にまで陥った、 先代猫の佐殿(すけどの)を、 いま暮らしているご家族のお家までお見舞いに行く。 すい臓の調子が思わしくないとの診断だが、 きのうまでは点滴を受けていたものの、 今日からは薬の投薬で様子を見、病院へ行くの…

車上生活のお伴? 6月9日まなさん日誌

先日、終電帰宅の最中、 とある大きな公園脇に停められた車のフロントガラスあたりに、 二匹の猫を発見。 最初は、のら猫がフロントガラスの外側で二匹遊んでいるのかと思ったが、 近づいてみると、二匹ともガラスの内側で寝転んで、 尻尾をぱたぱた振りつつ…

シャムののら? 6月8日まなさん日誌

先日、自転車で自宅からほど遠からぬところを走っていると、 シャム猫にしか見えないのら猫が、 道路脇をちょこちょこと通り抜けていった。 シャム猫なんてお金持ちのうちでのんびり暮らしている印象があるが、 そういう時代ではないのか。 それとも別の血が…

佐殿(すけどの)危篤 6月7日まなさん日誌

今日はおっさんの仕事はお休み。 まなさんと家事でもしながらのんびり過ごすつもりだったのですが、 先代猫の佐殿(すけどの)が、 いま暮らすおうちから連絡があり、 佐殿が危篤状態と聞かされ、お見舞いに行くことに。 まだこの6月で満4歳を迎える若猫の佐殿…

このケータイ、日本でも出ないもんですかね

ネットを徘徊していたら、次のような記事を見つけました。 元の記事のページはこちら。 スマートフォン全盛の携帯電話業界ですが、 わたし個人としては、ガラケー(フィーチャーフォン)を使いたい気持ちが強いです。 ところが新製品には、フィーチャーフォ…

まだまだ子供でももうすぐ大人 6月6日まなさん日誌

今日は出勤前のおっさんが、 電話していてなかなか自分と遊んでくれないことにすこしご立腹のまなさん。 遊んでくれるようにせがむ鳴き声は、 まだまだ若猫の甘えたような声だ。 でも、この6月で(推定)満一歳をむかえるまなさん。 子ども子どもと思ってい…

まなさん流おっさんの起こし方 6月5日まなさん日誌

どうも近頃、まなさんが同居人のわたしを起こしたいときにとる行動が、 わかってきたように思うので、書いてみようと思う。 1.パソコンがついているときは、キーボードの上に座り、 パソコンのビープ音でおっさんが目を覚ますのを待つ。 同じ事を何度か繰…

背中に乗っかるタイミング 6月4日まなさん日誌

今日は同居人のおっさんは仕事がお休み。 割合早く起きてのんびり&ぼんやり。 NHK-FMの「くるり電波」の再放送を聴いたり、洗濯したり。 ただぼんやりしすぎて、あまり家事は進まず。 まなさんが、ベランダで遊んだり、思い出したようにひざに乗っかってくる…

網戸のよじ登り 6月3日まなさん日誌

出勤前にベランダから妙な音が・・・。 「網戸を引っかいているにしては、間隔が長いし・・・うーむ」 と思いながら、ベランダを確認すると、 ロッククライムならぬ、網戸クライムをまなさん敢行中。 まなさん、ヤメて!!! おっさん、不器用やねんから網戸…

記録のみ 6月2日まなさん日誌

ご飯、15+15+30g。 うんち、1回。量たっぷり。すこし柔らかいか。