「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キー入力の達人 4月27日まなさん日誌

きのうは夜勤明け。 眠らないでおこうと思いつつ、 眠ってしまうのもいつも通りで、 午後2時頃に目覚めると、 まなさんは不機嫌そうでした。 その後は遊んだり、 一緒にベランダに出たり、 変わらない一日でした。 気をひこうとするかのように、 まなさんが…

もっと一緒にいたいな 4月26日まなさん日誌

今日は夜勤。 きのうの処理のために少し早く出なければならないし、 眠くて日中もあまり遊べずに、ウトウトしていたおっさんを、 まなさん許しておくれ。 日中の前線の通過?による天候の急変(突風後のどしゃ降り)を、 網戸越しに興味深そうに眺めていたま…

怒りのお出迎え 4月25日まなさん日誌

きのうは、帰り際にちょっとトラブルが起こり、 梅田までは電車、梅田からはタクシーで帰ってきた同居人を、 まなさんはいつも通りのちょっと怒ったような表情で迎えてくれました。 お腹が減って疲れていたので、 スパゲティを茹でて食べると、 パジャマに着…

近頃食べたサリューさんのパン

近頃といいつつ、たぶんここ1か月ぐらい。 一週間に一度ぐらい食べている感じでしょうか。 画像変換がよろしくないのか横縞がでているように感じるのだが、 これはうちのパソコンの表示のクセなのか、 ファイル全体がいかんのかどっちだろうか。

語彙増加 4月24日まなさん日誌

きのうは夜勤明け。 眠らずに過ごそうという試みは今回も失敗に終わり、 昼間眠った挙句に眠気がなかなか取れず、 なんだかフワフワした状態で一日過ごす同居人に、まなさんはお怒りです。 近頃、語彙が増えたというか、 鳴き方のバリエーションが増え、 「…

迷子の仔猫、せつないね 4月23日まなさん日誌

今日は同居人が夜勤なので、昼間はまなさんと一緒に居られます。 きのう、帰り道TSUTAYAでDVDを借りてから、 自宅に向かって歩いていると、 道路脇の植えこみから「ミャ ミャ」というような大きな声が。 植えこみがよく茂っていて、下草もたくさん生えている…

うっぷん爆発 4月22日まなさん日誌

二日連続で、同居人がバタンキューを繰り返したため、 まなさんはうっぷんがたまっていたのか、 朝起きると、 同居人が勤め先に提出する書類が、 かじられて穴が開いておりました。 このときは怒るよりもさすがに反省いたしました。 まなさん、寂しかったや…

記録のみ 4月21日まなさん日誌

この日も同居人はバタンキュー。 ご飯、45+15g。 うんち、一本状の大きなうんち。やや量が多い。

言い訳と記録 4月20日まなさん日誌

前回の投稿を家からPCで、 改行を修正するつもりができなかった。 午後8時頃帰宅して、 おそらく10時頃にはふとん外で寝てしまっていたから、 しょうがないといえばしょうがないのだが、 今日はなんとかその辺りは終わらせて眠りたい。 などと4月20日にメー…

花よりまな 4月19日まなさん日誌

同居人は仕事がお休み。 まなさんとゆっくり一緒に居られて、とても幸せです。 午後3時頃から造幣局の桜の通り抜けを見にいこうと、準備が完了したところで、 まなさんがひざの上に乗っかってきました。 そこから2時間まなさんはお昼寝。 同居人のおっさんは…

おしっこシートがない 4月18日まなさん日誌

夜勤後帰宅して、眠らないつもりが午前1時間、午後2時間ほど眠ってしまいました。 朝の7時30分まで働いて夜勤明けなのに、 施設のシステムとしては休日になるので、 休みを有効活用すべく、「眠らないでおこう」といつも思うのですが、 いままで眠らずに過…

キッチン重曹掃除 4月17日まなさん日誌

いくら注意しても、 まなさんのキッチンへの侵入がなくならず、 足についた油や洗剤の残りを舐めて、 まなさんの具合が悪くなるのでは?という不安感があるため、 (というか、注意自体がムダだということに早く同居人が気づくべきだ) せめて跳びはねた油な…

痛いけど気持ちいい 4月16日まなさん日誌

夜、とっとと寝てしまった同居人(わたし)を起こすために、 早朝からまなさんが胸の上に乗ったり、顔を舐めたりなさっている。 起こすためにというよりも、 遊んで欲しかったり、ご飯が欲しかったりというのが正解なのだろうけれど。 顔を舐められると、ザ…

敵対的爪切り 4月15日まなさん日誌

のじ登り、飛びつき、踏みつけ時の痛さ、 米の袋、網戸への攻撃のダメージの軽減のために、 まなさんの爪を切ってみた。 まなさんからすると、 帰ってきたかと思うと、2時間ほと昼寝をし、 「あたしの思うような遊びもないまま、爪を切るなんて!」 といたく…

毛色はさえないけど 4月14日まなさん日誌

ちなみに報告が遅れておったのですが、 人用トイレの詰まりは、ブログを書き終えたあと、 半ばやけくそ気味の押し引きで、 詰まりが抜けて、水が流れました。 ありがとうございました。 詰まりを抜くためのゴムカップ、 在住3年にして初めてここで使うために…

もっと長い時間一緒に居れたらなあ 4月13日まなさん日誌

きのうは、出勤前のお弁当を作っている時に、 携帯電話から聞きなれない音が鳴っていると思うとまもなく、 地震の揺れがやってきました。 「大きな余震があるのではないか」 「そのときにまなさんが怖がったらどうしよう」と思うと、 出勤するのがイヤでしょ…

トイレOK 4月12日まなさん日誌

きのうはまなさんのトイレトラブルは一休止。 敷いてある犬用のトイレパッドを破くぐらいで済んでいます。 代わりに台所のシンクに飛び乗り、 足をぬらしながらあちこち探検しておられます。 ぬれるのは嫌じゃないのだろうか。 ちょっとアホかしらと疑ったり…

人間用のトイレトラブル解消せず 4月11日まなさん日誌

調子にのって、カテゴリーなんぞ作ってしまいましたが、 まなさんのことしか書く予定がないので、たぶん意味がないな。 できることなら、まなさんにうんと長生きしてもらって、 20年ぐらい毎日まなさんのご飯の量とうんちの感じをずっと書き続けられたら、 …

再びおしっこトラブル 4月10日まなさん日誌

日付が変わって帰宅したので正確には今日のことですが、 昨日の日付で書きます。 帰宅して、残り物の冷ご飯とかぶと豆腐の春雨スープを食べ終えると、 トイレの方から、またしても水音が・・・。 まなさん!あんた、またお尻がトイレの中に入ってないがな! …

頭入って尻入らず 4月9日まなさん日誌

帰宅すると、まなさんは活気のある一日だったようで、 ラジオが倒されていて、 積み上げている本の山も一列倒れていて、 ご飯入れの陶器が30cmほど動かされていました。 うんちもトイレ内にありましたが、 「ちょっと座って休憩してから片付けよう」と腰かけ…

記録のみ 4月8日まなさん日誌

ご飯、15+30+15g。 うんち、1回。20cmはあろうかという一本。写真に撮ればよかった。 よかった、よかった。まなさんは今日も健康だね。 4月11日漢字間違いを修正

一緒に寝たね 4月7日まなさん日誌

夜勤明け、 帰宅してから眠るつもりはなかったのに、 睡魔に負けて3時間ほど眠ると、 まなさんはかなり不満だったのか、 夜眠るまで大やんちゃモードでした。 ボールペンを座卓から次々にはたき落とし、 ボールを追いかけ回し、 米の入っている袋をひっかき…

連日食欲あり 4月6日まなさん日誌

近頃、連日食欲旺盛なまなさん。 近頃はご飯を収納している棚から、ご飯を取り出しただけで、 「アー、アー」と喜んで待っています。 秤の上で計量中にもう一粒、二粒は口に入れているのも以前とは違う点です。 以前は、給餌皿に入れるときは無関心、 入って…

さいなら、Caplio R3

長年使用してきたデジカメ、 リコーのCaplio R3という機種が、 同居猫のまなさんのストラップへのじゃれつきにより、座卓から落下。 レンズカバーの内、一枚がプラプラになったので、 はめようとしたのですがはまらず、その役目を終える時が来たようです。 …

まなさんの奇癖まとめ 4月5日まなさん日誌

以前書いた(けどなにを書いたか忘れている)、 まなさんの現在気づいている奇癖(変な行動)をまとめると、 食器動かし 風呂あがりの体舐め カーペットかじり の三点です。 ●食器動かし これについては治まってきました。 代わりに、シンクの上に乗っては、…

嫌がらないのね 4月4日まなさん日誌

避妊手術後、病院に行っておらず、また近頃ぐっと暖かくなってきたので、 ダニを駆除してくれるフロントラインプラスキャットをまなさんに滴下する。 かかりつけの動物病院は、この薬とはちがうものを使用されているが、 以前書いた公園の耳カット猫を保護し…

どんなひとが行ったことかわからないけれど 4月3日まなさん日誌

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000150-jij-soci <以下斜体部引用> 猫の死骸、25匹に=餌でおびき寄せ虐待か―広島県警時事通信 4月2日(火)22時39分配信 広島県呉市で切断された猫の死骸が相次いで発見されている事件で2日、新たに1匹の死骸…

クラッシャーまな 4月2日まなさん日誌

きのう、座卓からまなさんが落としたデジカメを拾い上げると、 デジカメのレンズカバーがプランプランになっておりました。 なんとか再度はめようとしたのですが、 所詮は素人のやること、うまくいかず。 結果として↓のようになりました。 ガクッ。 新年度早…

ウソがつけないかわいさ 4月1日まなさん日誌

今日もべっぴんさん。 まなさんは美人猫なー。 (まな)落ち着いてご飯食べられへんわ 補正したら、変な横線がでている・・・。デジカメのせい? エイプリルフール。 人間相手にウソを言う機会のない同居人は、 (なんか寂しい人みたいだな、あたってるけど…

今日も明日もありがとう 3月31日まなさん日誌

毎日、まなさんを家において仕事に出かけるときは、 なかでも、まなさんがリビングへのドアのスリットから覗いているときは、 まなさんをひとりにして出かけねばならないことが、 本当に身を切られるようにつらい。 完全にまなさん依存症の同居人です。 反対…