「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「遊べ」の権化 3月30日まなさん日誌

近頃、仕事の疲れが激しくて、 ブログの更新が遅れがちだ。 遅れてもまなさんの記録として、 なんとか更新だけは欠かさないようにしなくてはなるまい。 同居人は夜勤明け。 昼間寝るのは我慢して家事をこなしていたので、まなさんは終始「遊べ、かまえ」と「…

カーペットと網戸への攻撃 3月29日まなさん日誌

同居人(わたし)の足の上でゆったり 以前、まなさんの習性を「奇癖」として紹介した際に書いたかどうか忘れたのですが、 まなさんには、カーペットを噛む癖があります。 端を面白さからかじるのならわかるのですが、 まんまん中を舐めていたかと思うとかじ…

記録のみ 3月28日まなさん日誌

ご飯、15+30+15g。 うんち、1回。量は多い。柔らかい部分あり。ここ数日少し柔らかいな。

3月27日まなさん日誌 記録のみ

ご飯、30+30g。 うんち、1回。量は多いものの柔らかく形が悪い。

戎橋の客引き

先日、本当に久しぶりで戎橋筋を歩いたら、 戎橋上はまたえらい数の客引きでごった返していた。 以前は、ホストクラブの客引きだったと記憶しているが、 いまは、ガールズバーの客引きのようだ。 「おい、あのメガネ、言っとけ」という男の声が聞こえると、 …

まなさんとの出会い 3月26日まなさん日誌

失敗、失敗。 一つ前のブログ、 まなさんが「名前」を認識しているか書いているはずなのに、 そこから飛躍して、 「言葉」を認識しているかどうかという結論にすりかわっていますね。 まったくもって自分の脳味噌のお粗末さが嘆かれます。 ところできのう書…

わかっていると思いたいがわかっているわけじゃない 3月25日まなさん日誌

なんのことかといいますと、名前です。 まなさんに 「まなさん」 と呼びかけると、 100%ではないにしても、こちらを向いたり、 「アー」「ニャー」などと返事をしてくれたりしますが、 もちろん人語を理解してくれているわけではなく、 同居人たるわたしの…

やっちゃった 3月24日まなさん日誌

洗たく機の横にはトイレがありまして、 貯水タンクの上には、籐カゴに洗剤やら漂白剤やらが入れてあります。 で、きのうと同様に、つっぱり棚の上が気になるまなさん、 籐カゴに手をかけたようで、 派手な音とともに、籐カゴが落下してきました。 以前、一度…

上空に目標発見! 3月23日まなさん日誌

洗たく機の上に乗り、上を見つめるまなさん。 上には何があるのでしょうか? 突っぱり棚のうえに、じゃらしなどのおもちゃがおいてあるのです。 しばらく存在に気づいていなかったまなさんですが、 発見してからは、上を見上げる日々です。 かわいいやっちゃ…

新しいご飯開封 3月22日まなさん日誌

ご飯がなくなったので新しいものを開封。 おそらくこれを単体で食べていただくのは、この袋で最後。 次からは、成猫用のご飯と混ぜて提供することになるだろう。 それだけまなさんも大人に近づいているということだな。 食べてもらっているのは、前回と変わ…

白米にごま塩 3月21日まなさん日誌

今日からグルメブログに変更です。 いやいや、そもそも白米にごま塩はグルメではないな。 うちのまなさんの毛は、 トラ猫の一種で、サバトラとかキジトラとかそういった毛色だと思うのですが (すいません。茶トラ以外はわかりません。猫と同居していながら)…

炊飯器上のまなさん 3月20日まなさん日誌

ピンぼけかつ角度が悪いですが、今日のまなさんです。 炊飯器の上に鎮座ましまして、台所上に遊び場を求めておられます。 ほんと気をつけないと、 炊飯の蒸気が出ているときにまなさんが飛び乗って火傷したり、 下手をすると炊きたてご飯の真ん中にまなさん…

二人でまったり 3月19日まなさん日誌

今日は同居人が仕事が休みだったので、 窓を開けて、網戸をして、日中まなさんと過ごしました。 近所の改築工事の音に興奮して、 あちこち走り回っておられました。 夕方になり、爪を切り、 目の中にゴミが入っていたので、目薬をさしました。 目薬を入れて…

お腹は丈夫 3月18日まなさん日誌

石けん水を飲んだまなさんですが、 ぐったりしたり、 お腹が緩くなったり、出なくなったり ということはなく、今日も元気でした。 やっぱり、生まれてからしばらくノラ生活をしていたからお腹が強いのでしょうか。 まなさんがしゃべれるとしたら、 「えー、…

経過は見なくてはならないか

まなさんが泡を吹いていたらどうしよう、と 心配しながら深夜に帰宅してみると、 全然問題なく、元気なまなさんが、 「はあ?何のこと?」と言わんがばかりの元気さで出迎えてくれました。 まあ、明日ぐらいまでは経過を見なくてはいけないのでしょうが、 明…

石けん水を飲んじゃった 3 月17日まなさん日誌

出勤前にヒゲを剃るために鏡をのぞきこんでいると、 聞き慣れない、小さく水の流れるような音がします。 排水口の栓がゆるかったかな? と下を見ると、 まなさんがヒゲ剃りの石けん水を飲んでいました。 あー。 出勤時間まで様子を見守っていましたが、 いつ…

とりあえず記録のみ 3月16日まなさん日誌

ご飯、30+30g。 うんち、1回。ナイスうんち記念日のうんちに匹敵するぐらいの一本状うんちあり。

秘密・・・ 3月15日まなさん日誌

今日もべっぴんさんや、まなさん。 などと親馬鹿ならぬ同居人馬鹿をさらしつつ、まなさんと過ごす日々です。 実はこんなにかわいく写っているまなさんですが、 この写真には写っていない秘密が・・・ 実は、ものすごいカギしっぽなんです。 しっぽの先端近く…

普段より美味しそうな顔 3月14日まなさん日誌

同居人(わたし)の晩ご飯にいわしの若干しを焼いたところ、 焼いているさいちゅうから、どうにもこうにも気になる様子のまなさん。 焼いているとき、食しているときはなんとかまなさんの猛威から守りきったものの、 食後の皿に残った、わずかな身やわたをま…

「水」関係に問題 3月13日まなさん日誌

毎日このブログに書いている同居猫のまなさん、 台所の洗浄待ちの鍋の水を飲むと以前にも書いたのですが、 ますますひどくなってきました。 シチューを作ったあとの少し汚い水をさも美味しそうに飲んでいました。 あわてて「病気になるで!」と台所から抱き…

君は知らない 3月12日まなさん日誌

きのうは、東日本大震災の報道でいっぱいだった。 あれから二年。 いまひざの上でぐっすり眠っているまなさんは、 当然あのころ、この世に影も形もなかったのだ。 あんなにたくさんの生命(人だけじゃなく)が失われた後も、 他の生命は、平然と生まれそして…

パンチ! 3月11日まなさん日誌

朝、花粉によるくしゃみを連発し鼻が出るために、 本当は良くないだが、鼻にティッシュを詰めていると、 ティッシュめがけて、まなさんのパンチ連発。 まなさんの顔が僕の顔に近づいてきてパンチを繰りだすので、 まなさんの顔がよく見える。 一生懸命でかわ…

一緒に寝ました 3月10日まなさん日誌

出勤の日曜の朝、 むちゃくちゃな眠りから覚めると、まなさんは一緒に寝てくれていました。 ありがとう、まなさん。 今ではいるのが当たり前で一緒に寝ているけど、 外から連れて帰ってきたときは、くつ箱の下やラックの下から、 食事と水飲み、トイレのとき…

さらに最悪に寝てしまった 3月9日まなさん日誌

日付をまたいで帰宅した。 まなさんにただいまのあいさつをして、 まなさんの体中を撫でて、頭にチューをして、 花粉でグズグズの鼻をかんで、 そのティッシュをまなさんに奪われないように手のひらに包んで、 またまなさんを撫でて・・・。 とここまでしか…

寝てしまった 3 月8日まなさん日誌

まなさんの壊れたおもちゃを修理しようか、買い直そうか、 などと考えつつ、 買ってきた弁当を食べてお風呂に入ったら、 寝てしまってました。 あー。 まなさん、一緒に寝てくれていたけど、 寂しかったんでしょう、朝起きた僕のひざに乗って甘えてくれまし…

おもちゃ破損 3月7日まなさん日誌

室内ドアのスリットからのぞくまなさんの顔。 べっぴんさんや。 今日はお休み。 出かけるつもりをしていたのだが、 昼ごはんを食べていると、まなさんがひざの上に乗ってきてくれた。 きのうの夜も一緒に寝たけど、やっと仲直りできたような気がする。 ごめ…

怒りすぎちゃった 3月6日まなさん日誌

きのうは、 まなさんが台所に登り、 台所で水をためて洗浄待ちだったお鍋の中の水を飲んでしまったこと、 洗濯して取り入れて、たたむ前の状態だった洗濯物のタグをかじり、 かつくつ下をおもちゃ代わりにしてグチャグチャにしたこと、 水入れの容器を普段以…

鯉の滝登りならぬ・・・ 3月5日まなさん日誌

今日の朝のまなさんはすさまじいまでの大興奮で、走り回っておられました。 眠かったのもあり、ぼんやりとミルク多めのインスタントコーヒーを飲んでいたのですが、 ズサズサ、バリ、ガリ、シュリュシュリュとでもいうべき音がして、 まなさんが窓際に落ちて…

あなたはどこにいましたか? 3月4日まなさん日誌

近頃、帰宅するとまなさんが、 (使い回しの写真ですいません。) リビングのドアの向こうで尻尾をピンと立てて待っていてくれます。 その事自体はとてもうれしいです。 以前は、ドアを開けて、 「まなさん、おっさん帰ってきたよ!」と声をかけて、ようやく…

びろうな記念日 3月3日まなさん日誌

今日はまなさんのうんちに、 過去最大級の長さを誇る、 一本状のナイスな逸品が含まれていました。 そんなわけでびろうながら、 まなさんのナイスうんち記念日にしたいと思います。 ひな祭りの日に重ねるような記念日ではないですし、 明日になると、書いた…