「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「平安王朝」読書メモ

岩波新書の「平安王朝」という本を読み返してみました。 他の中世の寺社勢力について書いた本を読むときに、 院政期の流れがちっとも頭に入っていないので、 いまひとつ内容がすっと入ってこないので、 平安時代を大きく取り扱っているこの本を再読してみま…

自転車のサドル交換

タイトル、そのまんまでいつの頃からか破れていた、 愛用の自転車”轟天号”のサドルを新しい物と交換しました。 所用でホームセンターや百均に行くたびに、 適当な物があれば購入しようと思っていたのですが、 なかなかなく、 先日立ち寄ったホームセンターで…

おうすを淹れる

朝と夜に、気が向いたら坐禅瞑想の真似事のようなことをしていると、 ぷち瞑想?ぷち坐禅?というタイトルで以前書きましたが、 ほぼ同じ時期に生活のなかにもちこもうとしたのが、 朝のウォーキングと、抹茶(おうす)を飲むことです。 残念ながら、ウォー…

「原発・正力・CIA」を読んで

「原発・正力・CIA」という本を読みました。 原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書) 作者: 有馬哲夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/02 メディア: 新書 購入: 23人 クリック: 403回 この商品を含むブログ (74件) を見る Twitterで以前…

ぷち瞑想?ぷち坐禅?

最近、毎日というわけではないのですが、 朝と夜もしくはそのどちらかに、 瞑想?というか坐禅?というか、 お布団のマットの上で足を組んで、1回につき3分間座ってます。 なぜ、そんなことを始めたかというと、 知っている人は知っているんですが、 見か…

「政治不信」とは?

お風呂から出て体を乾かしているときに思ったんですが、よく報道などで「政治不信」が高まっているとか言いますが、「政治」に対して「不信」がある状態というのは、実は普通のことであって、べつになんら憂うべき状況にないのではないか、とふと思いました…

5月4日移動中の発見

所用でいつものとおり、自転車をこぎこぎ移動していたところ、↓のようなものを見つけました。 写真では、静止しているように見えるのですが、今日の強い風を受けて、かなりのスピードで回転していました。写真では撮れなかったのですが、 右手側の社屋の屋上…

あなたのお名前なんてーの?

とっくに桜の季節は終わってしまいましたが、桜とほぼ同時期に咲いていたこの白い花、なんという花なんでしょうか? 密集した白い花が目立つので、難波宮跡の横を通るときに携帯のカメラで撮ってみました。昔、銀閣寺に行ったときに、すぐ後ろを歩いていた母…

ラジオのおもひで

以前も書きましたが、 もともと一人暮らしで家事の際の邪魔になるので、テレビがなくラジオ生活なわたし。 テレビがあると、テレビの前に見るともなくどっしり座り家事が進まなくなるので、 耳から情報が取れるラジオがいいのです。 とラジオ中心の生活をし…

豆乳みそスパゲティ

いやー、また更新の間隔がとても空いてしまいました。 そのために広告が上に出ていたようですが、更新したので消えたはずです。 いろいろ書こうと思ったことはあったんですが、「これは書かないほうがいいな」と判断したり、「これは書けない」と投げ出した…