「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチの危機らしいが・・・

まずは記事の引用から。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000039-scn-int 韓国「キムチの危機」…中国から白菜5万トンを緊急輸入 サーチナ 9月30日(木)12時44分配信 韓国人が「世界に冠たる」と自負するキムチが、危機的状況に直面している。最…

「星の国から孫ふたり」

今日は、 鶴見区民センターに行き、 「星の国から孫ふたり」 という映画を観てきました。 自分は身の回りに自閉症の人はいないのですが、 お知り合いの行政書士の人から、 「こんなのがあるよ」と紹介されて軽い気持ちで行きました。 みなさんは、自閉症につ…

とまどうのは考えているから

またしても、考えさせられたブログ記事の引用。 とはいえ、ブログのシステムがわかってないので、 前回の茂木さんの時も、今回も、 トラックバックの方法がこれであっているのか、 もひとつ分かっていません。 >普遍的な就労支援こそが最大の福祉という哲学 …

田中角栄さん

政治的なことを書くと敬遠されるのかなと思うですが、 Twitter上で紹介されていた、 茂木健一郎さんの記事をとても興味深く読んだので、 ここで引用して、紹介してみたいと思います。 正直、僕はとても考えさせられました。 僕自身は田中角栄さんのことを直…

とある歌の思い出とともに

先日、近鉄の南生駒駅に所用で行きました。 で、その際に駅近くを流れていた川が、この川です。 「だから?」と言われると困るのですが、この川の名前は「竜田川」。 百人一首に在原業平の一首、 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くぐる…