「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

SBI証券からのお知らせ

今日は買い物に出て米10kgを購入したら一気にお金がなくなり、今月の家計は予算内に収まるかしら?と心配なおっさんです。

 

 

それはさておき。

SBI証券からお知らせが届いており、「パスワードを変更したのでわざわざ書類を送ってきたのだろうか?」と思いながら開封してみると、

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

おっさんが積立購入している投資信託のうち、1銘柄について分配金を受けたとの通知でした。

 

 

えー、あれ?おかしいな。

おっさん、投資信託は分配金の処理があった場合、全て「再投資」するように設定しているはずなんだけど、 そのせいもあってか、いままでこんな通知を受け取ったことがなかったのにな。

 

 

この投資信託、実は一度、投資環境のせいで買付が停止になり、その後再度買付が再開した銘柄なので、そのせいでおっさんの設定が生かされてないのかな?

 

 

でも、買付余力の残高が分配金を受けたにしては1円の端数が変化してないし、分配金の処理をした後、再投資したということなのかな?でも、他の投資信託の銘柄は、そのまま再投資されているみたいなんだけど?

 

 

よくわからんな。

まあ、おっさんの場合は超微額の投資なので目くじら立てて、「どうなっとんじゃい!」というような金額ではないので、このまま継続しましょうかね?