「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「バーナード嬢曰く。」の2

先日の夜勤のときから左脇腹が痛かったのですが(ピンポイントで鋭い痛みがある感じ)、今日は午後からお腹がくだっています。また胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかができているのかな?

 

 

それはさておき。

読み返しも2巻へ。

 

バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)

 

 

P.4に「老人と海」と「白鯨」を較べて、

老人と海』は百数十ページ

『白鯨』は上中下あわせて約千五百ページ 

 

なんて台詞があるのですが、おっさんも夏休みの読書感想文のために薄さに惹かれて「老人と海」を読んだ口です。

 

 

ちなみに「白鯨」は上中下なのに中巻を読まずに上巻から下巻に行っても話がつながるなんて聞いたことがあります(本とか嘘かは知りません。読もうと思ったこともないので)。

 

 

ただ、その後ヘミングウェイにハマり、「日はまた昇る」、「武器よさらば」、「誰がために鐘は鳴る」と短編集などを読みました。

 

 

ただ以前も書いたように、「バナナフィッシュ」の中でアッシュが読んでいた「海流のなかの島々」は未読なんですよね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

「いつか読もう」と思いながら未読。

果たして、おっさんが「海流のなかの島々」を読む日は来るのでしょうか。 

 

 

前回

oldtypeossan.hatenablog.com