「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

SBI証券の理不尽

前回のブログで書いたように年末は自分の持っている資産(といえるほどの額ではないもの)を確認するのですが、SBI証券にログインしたところ、「一度もログインパスワードを変更していないので、来年の1月の指定日までに変更しなかったらパスワードをリセットします」との案内が出て、半ば強制的にログインパスワードを変更させられました。 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

ちなみに旧のパスワードは「GNXFQJBM」というおっさんの生活からは絶対に連想できないパスワードで、これ以上破りにくい物はないと思うんですよね。

 

 

なぜこれを強制的に変えさせられるのか、これが全くわからない。

(口座開設時にSBI証券で設定してくれたランダムパスワードなんですが、変える必要がないと思ったから変えてこなかったのに) 

 

 

結局のところ、おっさんの(人間の)思考は、完全にランダムという訳にはいかないので、いままでよりもパスワードの強度が下がってしまうと思うんですよね。

 

 

これが理不尽でなくて、なにを理不尽と言えばいいのか。

 

 

ちなみに過去に資産を見直した時に「全部赤字でどうしようもない」と嘆いたこともあるのですが(ちなみにその記事↓を見た友だちとそのご夫人からとても心配されました)、今年は金積立、投資信託、FXともに全て黒字でした。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

このまま黒字が継続していってくれ!とおっさんの精神の健康を保つためにも祈りたくなります。