「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、せっせと包丁を研ぐ(ちょっとしたホラー)

やばー、今日もかなりの時間、昼寝してしまった。

買い物に行けなかったので、明日の朝に食べる食パンがないでござる。

 

 

しょうがないので、ご飯を炊いて、今日の昼に作ったカレーを食べよう。

 

 

それはさておき。

おっさんは近頃せっせと包丁を研いでいます。

 

 

なぜかというと、釣ってきた魚を自分で調理する予定であるため(あくまで予定)。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

おっさん、三枚におろしたり、皮を引いたりできるかな?、ちゃんと包丁を研いでおかないと指を飛ばすかもしれんな、ということで包丁を研いでいるのです。 

 

 

ちなみに入浴時に、お風呂で裸で研いでいます。

今日なんか風呂場の蛍光灯が切れかけていて、充電式のLEDライトのほの明るい中でおっさんが裸で包丁を研いでいるので、もしも知らない人が光景を目にしたら、ちょっとしたホラーです。

 

 

なぜか、風呂場の蛍光灯、何度替えてもすぐに切れるんですよね。

ちなみに6畳間の電灯のナツメ球(豆球)もすぐに切れるので、こちらは交換を諦めて、上記の充電式のLEDライトを就寝時の明かりとして使用しています。

 

 

また話題が飛びましたが、こんなにせっせと包丁を研いでいるのに、なぜか包丁の刃がガタガタなんですよね。

 

 

切れ味自体は上がっていると思うのですが、研いでも研いでも刃こぼれがなくならないというかなんというか。

 

 

研ぎ方が悪いのかな?

まあ、包丁だけ研いでも実際の魚はいつ釣りに行くんですか?という話なんですけどね。今日はダイソーにルアーを買いに行くつもりだったんだけどなあ。