「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、洗たく機の排水ホースを交換する(汚物注意)

おっさんが住んでいる元文化住宅、いまは生意気にもハイツと名乗っているのですが、洗たく機を戸外に置く方式です。

 

 

で先日、洗たくしたあとでベランダに出ると、やけにベランダが水浸しでした。

もともと給水側きちんとはまらず、少し水が漏れていたので、洗たくの際に少しベランダが濡れていたのですが、それにしても濡れすぎだと感じて排水ホースを確認してみると・・・

 

 

f:id:oldtypeossan:20201101230326j:plain

 

ぎゃー、なんてこった排水ホースが穴だらけじゃないか。

というかつながっている部分のほうが少なくない?

しかも、遠目でもわかるこの汚さよ。

 

 

おっさん、生活上の知識のない人なので「洗たく機、買い替えか(お金ないな)」と思ったのですが、「もしかして排水ホースだけ交換できるのでは?」と思い立ち、調べてみると、交換できる感じです。

 

 

で、ホームセンターで購入してきたホースとエルボー。

 

f:id:oldtypeossan:20201101230618j:plain

 

 

交換したあとの写真がこちら。

 

f:id:oldtypeossan:20201101230732j:plain

 

ぱちぱちぱち。

なにをやってもうまくいかないおっさんにしてはうまくできました。

 

 

これでベランダ水浸し問題は解決ですが、おっさんが気づくまでにたぶん何度もベランダを水浸しで洗たくしていたと思うのですが、よく隣から苦情を言われなかったもんだ。どうもすいません。

 

 

実際のところ、以前から述べているように、おっさんの住んでいるハイツは、「プリミティブハイツ」と語感が似ている、貧乏人がつくだ煮になって生活していそうな物件なので、隣の人も「ああ、修理する金が無いんだろうな」とわかってくれていたのかもしれません。

 

 

ちなみに「primitive heights」の意味は下記の如くです。

 

ejje.weblio.jp

 

ejje.weblio.jp

 

「height」って、もともとは金持ちの住んでいるhigh placeのことだと思うので、「primitive heights」って語義が矛盾してますね。そう考えると面白い。