「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

お茶以外の水分補給も考慮に入れる その2

きのう、今日と連休のおっさん。

きのうは遅い目の昼ご飯のあと、いつの間に寝たのかわからないまま目が覚めたら夕方5時(たぶん2時間半ぐらい寝ている)。

 

 

今日はきのう昼寝したし絶対に昼寝はせず、お茶を持って近所に出かけようと、早めの昼食のあと、またまたいつの間に寝たのかわからないまま目が覚めたら 夕方の5時でした(睡眠時間はたぶん4時間ぐらい)。

 

 

ふとんをひいてきちんとちょっと昼寝しよう!というのなら問題ないんですが、「俺、なんかしようと思っていたのに、いつの間にか寝てる」状態で、畳の上にゴロンと寝てるんですよね。

 

 

やっぱり、どこか悪いのかな。

 

 

それはさておき。

でも関係のある話。

きのうも昼寝のあと、目が覚めたら頭が痛く、水分補給のために購入したアクエリアスのパウダーを水で溶いたものを飲んだら、頭痛が治まったんですよね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

やっぱり先日の頭痛は、脱水だったのかな気分の悪さもかなり強烈だったしな。

ちなみに貧乏なおっさんですが、普段働いているのは気持ちよくクーラーの中で過ごすため、まなさんのためにもクーラは絶対必要、と割り切っていて、クーラーはかかりっぱなしなんですけどねえ。

 

 

あと、パウダーで購入するメリットとしては好みの濃さで飲みやすいことですかね。

いちおう1リットルの水で割れ、と目安が示されているのですが、清涼飲料水を飲んだあとの口の中が甘みでベシャベシャする感じがあまり好きでないので、2リットルぐらいの水で割ったところ、(おっさん的には)ちょうどいい感じでした。

 

 

あんまり後悔と心配ばかりしてもしょうがないので、睡眠不足で倒れるよりは、たくさん睡眠をとって元気に過ごせるほうがいいと割り切って残りの夏を過ごしたいと思います。

 

 

もう盆も過ぎたし、例年なら自転車での出勤時に涼しさ、秋の気配を感じるのですけれども今年はどうなんでしょうね。そういう意味では明日の朝が楽しみです。