「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

久しぶりで蚊取り線香に活躍してもらう

それにしても雨、よく降りますね。

すごい湿気で家の中の紙類はシナシナ、金属類で冷たいところには結露していて家じゅうがベタベタした感じです。

 

 

それはさておき。

先日、家の中でまなさんをひざの上にのせて視聴していたところ、体のあちこちがかゆく、目の前には蚊の飛んでいる気配が。

 

 

ノーマット系の蚊よけをつけているのになぜ?と確認してみると、ノーマット系の薬剤がもう空っぽでした。

 

 

となりに田んぼがある関係かおっさんの家は蚊が多く、5月ごろから蚊よけをつけているので無くなっていても不思議はない時期です。

 

 

ストックあったでなと確認したところ、ごきぶりホイホイはあるけど、蚊よけの在庫はなく、しかたなく確かあったはずと、奥から蚊取り線香を引っぱり出してきました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200707120911p:plain

堂々たる風格

 

この蚊取り線香、そもそもいつ買ったものなのかな?

てっぺんの金色のところなどこすれて風合いが出て、堂々たるものを感じます。

 

 

ライターも探して火をつけると、やっぱり効果があるんですね。そのあとは蚊に刺されずに済みました。

 

 

でも煙たさと独特の匂いで、まなさんはやや困惑しているように感じました。

翌日にはノーマット系の薬剤の交換を購入したのですが、いまだに室内に残る蚊取り線香の香りが、その日を思い出させてくれます。