「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「もうやめとけよ」との声も聞こえてきそうながら本の購入

いやー、6月は結構本を買いました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

  

oldtypeossan.hatenablog.com

  

oldtypeossan.hatenablog.com

 

でも、今回でそれも最後、だって6月が終わってしまいましたもの(オホホホホ)。

 

 

立ち寄った無印と同じ建物内にある書店でまたしても本を購入。

 

f:id:oldtypeossan:20200702103918j:plain

またしてもまなさんのお顔が写りこんでおります。

 

ビザンツ帝国-千年の興亡と皇帝たち (中公新書)

ビザンツ帝国-千年の興亡と皇帝たち (中公新書)

  • 作者:中谷 功治
  • 発売日: 2020/06/22
  • メディア: 新書
 

 

ビザンツ帝国に関する本といえば、「生き残った帝国ビザンティン」と「コンスタンティノープル千年」あたりが思い浮かびますが(この2冊は持っています。おっさんが持ってるのは「現代新書」版ですけど)、「ビザンツ帝国」も購入。

 

生き残った帝国ビザンティン (講談社学術文庫 1866)
 

 

 

 

東ローマ帝国の末裔が、斜陽化しながらもやりくり算段で生き残っていく姿は、登り坂の国家の様子よりも、いまの日本には役立つのではあるまいか、と思ってしまいますね。 

 

平野が語る日本史 (角川ソフィア文庫)

平野が語る日本史 (角川ソフィア文庫)

 

 

この手の本は当たり外れが激しい印象なのですが、絶版になりやすいような気もするので見かけたうちに買っておこうと購入。 

 

 

とりあえず買うだけでなく、読んでいるのだ!という証拠を、そろそろブログに上げたいですね。