「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、買い物に失敗する

以前、充電できないと書いたスマホ

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

電源を切ってから、充電のUSBタイプCケーブルを特定の向きで差しこむと、充電できることが多く(それでも100%ではない)、だましだまし使っています。

 

 

ということは、充電ケーブルが悪いんじゃろか?と100均で替わりのコードを購入しましたが、そこで失敗しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200531230319j:plain


 

写真だけで、失敗にすぐ気づいた人はいますか?

本当は、USBタイプAとUSBタイプCのコードを買わないといけないのに、おっさんは両端ともにUSBタイプCのコードを買ってしまっているんですよね。

 

time-space.kddi.com

 

最近は(かなり以前から?)パソコンにタイプCの端子があって、そこからスマートフォンに給電できるものがあるので、こんなコードも売ってるんですね。ちゃんと見なかったでござる。

 

 

タイプCをタイプAに変換できるアダプタを持っていないので、結局今日も使えず終いです。これでコードが悪いということになるとスマホをすぐには買い換えなくていいから、貧乏なおっさんとしては助かるんですけどね。

 

 

あんまり貧乏、貧乏と書きすぎると、YouTubeの広告が「借金減額診断」とかになってしまうのでちょっと悲しい気持ちになります。

 

 

というか、おっさんは借金も断られるぐらいの真性の貧乏人だぞ。