「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

飽きもせず職場でのカラオケのこと

「カラオケに飽きた」とか言いながら、結局歌いまくっているおっさん。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

前回のブログ記事以降に歌った曲は、斉藤和義歌うたいのバラッド」。

 


斉藤和義 歌うたいのバラッド 【PV】

 

なんか最近太ったせいか、昔みたいな細い高い音ではなく、声が太く出せるようになってきた気がする。 たぶん、職場で歌ったこの「歌うたいのバラッド」がいままでで一番声が出ていた気がする(すごい無駄遣いだな)。

 

 

そして、ユニコーンの「メイビーブルー」。

 


ユニコーン Maybe Blue

 

これはなんで「Maybe bleu」を歌ったんかな?

ユニコーンは冬場に「雪が降る町」を歌うために取っておこうと思っていたのに使ってしまったら歌えなくなるではないか。それに「大迷惑」とか「ヒゲとボイン」とか「すばらしい日々」とかではなく、なぜ「Maybe bleu」を歌ってしまったのか。

 

 

次は、B'zの「Bad communication」。

 


B'z - BAD COMMUNICATION

 

これもなんで「Bad communication」を歌ったんですかね?「easy come,easy go」とか「Alone」とか「愛しい人よ、Good nitht」とかもっと歌える歌があるのに。

 

 

その場では、選曲のときになにか降りてくるんですけど、あとになるとなぜ選んだのかよくわからないんですよね。なんかあれですか、最初期の曲を歌う病にでもかかっていたのでしょうか?

 

 

一番最近は、サザンオールスターズの「希望の轍」。

 


サザンオールスターズ “希望の轍”【2008年 真夏の大感謝祭】

 

これもまた入所者さんでも「いとしのエリー」を歌っている人がいるんだから、「勝手にシンドバッド」とか「栞のテーマ」なら知っている人がいたかもしれないのに、なぜ「希望の轍」を歌ったのか?「稲村ジェーン」関連なら「真夏の果実」を歌えばいいのに。

 

 

あー、でも前回から4か月で4曲なら1か月に1曲ぐらい職場で歌ってる計算になるんですね。「蘇州夜曲」と「コンギョ」をカタカナ中国語とカタカナ朝鮮語で歌おうと思っているのですが、覚えられません。

 

 


蘇州夜曲

 

 


北朝鮮音楽『攻撃戦だ』(カタカナ歌詞・漢字併記)

 

 

もうよく聴く歌手の人で残っているのが、「くるり」と「銀杏BOYZ」ぐらいになってきたよ。でも職場で「あの娘は綾波レイが好き」とか歌ったらエライことになりそうだ。

 


[HD] 銀杏BOYZ "あの娘は綾波レイが好き" 2004.8.7

 

事務所に呼ばれて「おっさん君、職場でああいう歌を歌うのはいかがかと思うんやけど、君はどう思ってるんや」とか言われそう。