「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、職場で卓球に打ち興じる

今日は休みだったおっさん。

近頃休みの日はほぼ必ず昼寝してしまいます。昼寝しなかった休日が思い出せないぐらいなのですが、体がどこか悪いのだろうか。

 

 

で昼寝のときは、まなさんがあまりに退屈すぎて起こしてくれることがよくあります。まなさんからしたら、「おっさんもよく寝るから寝子(猫)なんだろうか?」と思っているかもしれませんね。

 

 

それはさておき。

おっさん、Amazonで安物の卓球ラケットを購入しました。

 

f:id:oldtypeossan:20200430231719j:plain

 

TAMASU(タマス) 卓球 ラケット センコー2000 10940

TAMASU(タマス) 卓球 ラケット センコー2000 10940

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

何に使うかといえば、職場で入所者さんが外出禁止で運動不足になっているので、その対策として施設でおこなっている卓球用に購入しました。

 

 

おっさんは夜勤職員の一人で、日中の業務は対処できる日が限られているので、全然参加していなかったのですが、メインで対応して卓球大会の企画書をあげていた職員が、例の退職した職員の一人なので、このまま放置するのもよくないかということで乏しい日中の勤務時間帯を使うことにしました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

以前は歩行器で歩いていたのに、運動を勧めてもちっとも運動してくれない入所者さんの一人が卓球は(車イスでですが)楽しみにしているようなので、その運動する気持ちを無にしたくなかったんですよね。 

 

 

入所者さんがレクとしておこなっているので一応ラケットもあるのですが、シェイクハンドの持ち手のものしかなかったので、ペンハンドしか使ったことがないおっさんは、自分用のラケットを購入した次第です。

 

 

おっさんは中学の時は卓球部だったのですが、典型的ななんちゃって部員で、軟式テニス部の部員とビー玉をしていたことと、女子卓球部員と漫画の話をしていたことしか思い出せません。

 

 

久しぶりで卓球をしてみると、足が動かないので経験者と思えない動きです。あとは、球から目が離れるのが早いので、ラケットの面にきれいに当たらず変なところに飛んでいくことがままあります。

 

 

カラオケとか卓球とか、お前全然仕事してないんじゃないのか?と思われそうですが、そ、そ、そ、そんなことありませんから。