「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

なんでも業務スーパーで買えばいいというものではない

オークワ一辺倒から業務スーパー一辺倒に切り替わったおっさん。

業務スーパーの冷凍食品を中心に利用しまくっています。

 

 

で、お米の在庫がなくなってしまったので、業務スーパーでお米も買ってみました。10kgで税別2,480円と安いのでつい買ってしまいました(貧乏人の習性で安いは勝利です)。

 

f:id:oldtypeossan:20200320224734j:plain

 

家に帰ってきて、米びつにお米を開けてすぐに「ああ、失敗した」と思いました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200320224754j:plain

 

写真で伝わるかどうかわかりませんが、米の粒が揃っていないし、欠けた米がたくさん入っています。

 

 

事前にネットで業務スーパーの米について調べたときには、「米の粒は小さいけれど美味しいお米です」みたいな書きこみだったので、「まあ、小粒でも安いならいいや」と購入したのですが、これは失敗ですね。

 

 

さっそく休みの今日、炊飯してカレーのご飯として食べましたが美味しくなかったです。欠けた米、割れた米は旨味が逃げて美味しくないんですよね。

 

 

しかし、カレーで食べて美味しくないんだから、普通に炊飯しても絶対に食べられないな。これはもうカレー、丼物、お粥で食べるしかないな。