「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんの家での写真を撮りやすくなりそう

というのも、おっさんの新しいスマホのカメラで背景をぼかす方法を覚えたから。

 

 

f:id:oldtypeossan:20200128140406j:plain

背景のボケていない写真

 

 

f:id:oldtypeossan:20200128140730j:plain

背景のボケている写真

 

すごいな。だってボケている方の写真、F値(絞りがどれぐらい開いているかという数値)が0.95になってるもんな。

 

 

おっさんの知っているF値が0.95のレンズと言えば、キャノンのレンジファインダーカメラ(ライカ型)に着けられる50mmのF0.95の物ぐらいだわ。

 

global.canon

 

 

昔はたまに梅田の中古カメラ店で見かけたけど、いまも流通しているものなんだろうか。あれから時間が流れたし、それに加えてフィルムカメラがほとんど絶滅状態だもんな。

 

 

 

これでおっさんの家の乱雑さを糊塗してまなさんの写真を撮ることができるのは、大きいのです。