「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

たぶん1回だけ使ったことがある(ふ、ふ、ふ、風俗じゃない、ない、ないんだからね)

Twitterを見ていたら懐かしい物の写真が。

 

 

 

このチケット、おっさんも一枚だけもらって使ったことがあります。

ジュンク堂書店千日前店の3階にあった喫茶スペースで、このチケットで一度だけコーヒーを飲んだなあ。

 

 

現在も貧乏人をつくだ煮にしたようなハイツに住んでいるおっさんのことですから、書店で1万円を使おうと思ったら、それこそ血を吐く覚悟で買わないといけないのですが、ガンダムオリジンの大人買いかなにかでもらったように記憶しています。

 

 

ということは、職場で寸志をもらったあとですね、きっと。

梶井基次郎の「檸檬」に出てくる京都の丸善にも、喫茶コーナーがあって一度使ってみたかったけど、もう店舗がなくなってしまったもんな。

 

 

エスカレーターに乗っていると、途中の洋食屋さんの肉の匂いがしてくる不思議な書店だったけどなあ。最近はどんどん書店が少なくなっている気がするし、書店に行ってもいわゆる「ヘイト本」が平積みされているし、なんだか寂しく感じます。