「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Windows10のデスクトップ機が起動しなくなった

近頃、起動するたびに

「G:のゴミ箱が壊れています」

みたいな表示が出ていたおっさんのデスクトップWindows機。

 

 

「クリスタルディスクインフォ」というHDDやSSDの不良を表示するソフトでは異常が表示されていなかったので、放置していたのですが、毎度なので少しイラついて対処することに(止めときゃよかったのに)。

 

crystalmark.info

 

 

要は、「G:」が悪いんだろう?ということで入っていたパーティション管理ソフトで、CドライブとGドライブを結合することに。そのためにはFAT32(16だったかも?)のGドライブをNTFSに変換せねばなるまいということでGドライブをNTFSに変換。

 

 

しかし、隣接したパーティションしか結合できないようなので、F(回復)ドライブとGドライブの結合を指定したところ、

「Gはシステムドライブなので変更したら起動できなくなるよ」(ここ重要!)みたいなメッセージが出たので、結合は取りやめてとりあえず、再起動したところ、Windowsが立ち上がらなくなりました。

 

 

まじですか。

WindowsのシステムってC:ドライブに入ってるんじゃないの?

Gドライブを変換した時点でOUT!!ってことですか。

 

 

ちょっとおっさん、ショックが大きすぎるのと、対処の方法が思い浮かばなくてフリーズ状態です。うわー、要らんことした。

 

 

「Gのゴミ箱が壊れている」

というのに対処しようとしたら「Gへのアクセスの権限がない」と出たのは、システムファイルが入っているからだったのか。

 

 

いやー、しかしGにシステムファイルを入れた覚えがないんですけどねえ。