「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさん、人(猫)が変わった?

f:id:oldtypeossan:20191116124234j:plain

まなさん、かわいい顔が隠れてら

 

 

今日もおっさんのひざで安定の丸まり具合のまなさんです。

以前からおっさんのひざの上で過ごすのを好む、猫らしからぬ甘えたなまなさんですが、近頃は人(猫)が変わったように、とある行動をするようになりました。

 

 

一つ目はフミフミ。

 


猫さん達の「ふみふみ」集めました🎶 みんなの甘えんぼタイムが始まる…💓【PECO TV】

 

 

フミフミと書いて伝わるのかどうか分からなかったので、フミフミの動画を貼ってみました。

 

 

こんな風に柔らかい布の上で足踏みのような動作をすることをフミフミというのですが、うちのまなさん、それほど頻繁にフミフミする猫さんではなかったのですが、近頃おっさんがひざにかけている毛布の上でしきりとフミフミされます。

 

 

フミフミって仔猫がするイメージだったのですが、まなさんどうしちゃったんだろう。シニア猫になって子供返りしているのだろうか?

 

 

もう一つ行動が変わったのは、おっさんと一緒に寝てくれるようになったこと。

 

 

まなさん、とても甘えん坊なのに、おっさんと同じ布団で寝ることはほとんどなく、一緒に寝ていても5分もたたないうちにうちに、フイっとどこかに行ってしまっていたのですが、近頃は朝まで一緒に寝ていることが何度かあります。

 

 

布団のシーツのすれる音が怖かったり、体全体に布地がかかってくるのがまなさんは好きではない印象だったのですが、布団の中で過ごしてくれています。

 

 

ただ、これは寒くなってきて、でもまだホットカーペットや電気毛布が家で稼働していないいまだけの間の期間限定行動の可能性もあります。

 

 

それでもかわいい愛しいまなさんと同じ布団で、まなさんの背中をなでながら眠りにつけるのはおっさんにとっては格別な幸せです。近々ホットカーペットを出そうかと思っていたのですが、期間限定かも?と思うと、ホットカーペットを出すのが惜しくなってきます。