「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年はカマキリ少なかったな

おっさんの職場は、クモやムカデが多く出没する自然が豊かな場所にあります。

 

 

先日、職場で仕事中、ふと外に目をやると網戸にカマキリがはりついていました。この頃はだいぶ涼しいですし、そのままそこにいても鳥にでもやられて終わりかなと思ったので、一旦おっさんが捕まえました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20191111233354j:plain

 

 

お腹の大きなメスのカマキリでした。

比較の対象になるものが写っていないのでわかりにくいですが、かなり大型のメスでした。

 

 

そのあとは川沿いの緑の多いところに逃してやったのですが、無事に産卵できたのでしょうか?

 

 

とはいえ、毎年は道路で車に踏まれているカマキリを見かけたりと、かなりの数のカマキリを見かけるのに、今年は2、3匹しか見かけなかったように思います。

 

 

トンボも少なかったような気がするなあ。

施設の入所者さんより、カマキリなどの小動物の方によほど優しく接することのできるおっさんは介護職員として、いささかどうなのでしょうか?