「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、夏の全国高校野球の初日に甲子園に行く

高校野球嫌いを広言しているおっさんですが、職場の同僚の方に誘われて、夏の全国高校野球の初日(8月6日)に甲子園に行ってきました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

高校野球が嫌いというか、「高校野球を喰い物にしている風の大人が嫌い」なんですが、観戦に行くということは結局のところ、おっさんもその一人になってしまっているということです。

 

 

誘ってくれた同僚の方は開会式も見られるという目算で誘ってくれたみたいですが、阪神高速湾岸線が珍しく混んでおり、第1試合の途中から第1試合の終了までを見ることができました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190910162940j:plain

入場券だ

 

 

なぜ、そんな一試合だけ見るのか?と言われれば、おっさんが当日は仕事が夜勤でそのぐらいの時間に帰らねば勤務に間に合わなかったからです。

 

 

職場では「意外にタフだな」と言われましたが、ハゲで小太りなので体内に栄養を溜めこんでいるからね。

 

 

ショップの店員さんとか売り子の人とか若い人ばかりで、同じ近畿圏でも若い世代が多くいる阪神間だからこそできることで、和歌山では到底できないだろうなと思わせられました。

 

 

あと、応援団のいるアルプスは、テレビでは映らないですが、試合が終わると次の試合の応援団が入るために、大移動して人が入れ替わるのですね。その時間帯は、試合の振り返りや次の試合の展望でスタンドが映らないので初めて目にして、大変おもしろく、かつ甲子園というシステムの一部を目にした気分でした。

 

 

おっさんが、子どもの頃は甲子園の近くに阪神パークという遊園地があり、そこにあるデラックスプールで道上洋三のラジオ番組の公開収録を見たことがあるのですが、まさに隔世の感がありました。