「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年もゴキブリが出現。しかも大型

去年は早い時期から小型のゴキブリが大量に出たおっさんの家。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今年は全然姿を見ないので、「去年の駆除剤で繁殖せずに死滅した?」と思っていたのですが、やはり今年も出るようです。

 

 

去年は「ブラックキャップ」という駆除剤を使用して、たしかにたくさんの死骸を見ました。でも、駆除剤を食べたゴキブリがあちらこちらで勝手に死ぬので、「おい、こんなところで死んでたら気ぃ悪いわ」というところで死んでいるのを発見したので、今年は特定の場所で死んでいただこうと、初心に戻って「ごきぶりホイホイ」を使います。

 

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

 

 

ごきぶりホイホイ+デコボコシート [5セット入x2個パック]

ごきぶりホイホイ+デコボコシート [5セット入x2個パック]

 

 

これだと、ゴキブリの死骸があちこちに散乱という自体にはならず、勝手にハウスの中で死んでくれるので、視覚的には優しいのかな?と思います。去年も一セットは通り道に置いてみたのですが、ハウス内で大量の小型ゴキブリさんがお亡くなりになっていました。

 

 

ただ、今年は大型のやつがひょこひょこと歩く光景を昨夜目にしたので、どれほどの効果があるか不明です。あまり数が出るようなら「ブラックキャップ」も併用しましょうかね?

 

 

ただ、おっさんの部屋でいくら駆除を試みても限度があるんですよね。去年のトマトのプランターをひっくり返して土を処分する際、プランターの底の水抜きの板の下から、大型ゴキブリが数匹まとめて出てきました。トマトのプランターは隣室に近いところに置いているので、隣室から移住してこられたようです。

(ちなみにおっさんの部屋の中央付近にあるゴーヤーとキュウリのプランターからは大型ゴキブリは出てこなかったので、やはり隣室からの移住説が濃厚かなと思います。プランターの作りは全部共通なので。) 

 

 

あとは今年もガスレンジ周りの清掃をしないとな。