「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

7月20日の収穫ーーグリーンカーテン3年目

 7月20日の収穫です。

 

f:id:oldtypeossan:20190722110947j:plain

まず最初に1個

 

 

f:id:oldtypeossan:20190722111018j:plain

こいつもいけそうだな、ともう1個

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

前日に収穫したゴーヤーと一緒に、ゴーヤーチャンプルーにして食べました。中ぐらいの大きさでも3個のゴーヤーが入っているとバッチリと量があります。苦味がうまい。

 

 

本当は豚肉と炒めると美味しいんですが、中性脂肪がやばいおっさんは、ツナ缶すら諦めてサバ缶をタンパク源にして炒めています。固い豆腐がないので厚揚げを使用しているのはいつもの通りです。

 

 

いいぞ、今年はゴロゴロとゴーヤーが収穫できているし、まだ結構実がついているからなあ。あとは収穫時期をうまく見はからわないと、今回の実は種周りがもう赤くなってきていたので収穫が遅かったということだもんな。

 

 

ゴーヤーの周りの凸凹の起伏が大きくなってきたら食べごろらしいです。