「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Windowsデスクトップ機に外付けハードディスクドライブをとりつける

ひとつ前の記事に引き続きで業務のことをひとつ書きますと、以前近畿大会に引き続き、全国大会でも発表することになったと書いたのですが、大人の事情で発表を辞退することになりました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

全国大会で発表する場合は、「前回の発表に付け加えて、個別支援計画書と絡めて発表してくれ」と大喜びの施設長から言われていたので、実のところ発表しなくて済んでおっさんはホッとしてるんですよね。

 

 

おっさん、発表の対象として女性の入所者さんを選んで考えをまとめたました。なぜ女性を選んだかというと、やはり介助することが多い同性だと主観や感情が入って冷静さや客観視が足りないかもしれないなと思ったからで、個別支援計画書を絡めるとなると、あるべき姿や理想を語らねばならないので、発表の基本的なスタンスが変化したりぶれたりするなあと思っていたので、たぶん今回は発表を辞退できてよかったのだと思っています。

 

 

それはさておき。

SSDの大容量化、換装に失敗したおっさんのWindowsデスクトップ機。なんでうまいこといかんのんじゃという気持ちは強いのですが、気を取り直して外付けハードディスクドライブを増設しました。

 

f:id:oldtypeossan:20190712094301j:plain

 

増設なんて言ってますが、USB3.0の端子にポチッと突っこむだけで自動認識されました。容量は3TBです。おっさんの実家のパソコンに弟が取りつけた初のハードディスクは240MBとかだったような気がしますし、1TBでも「すげー大容量だな」と感じた時代もあったのに、3TBで1万円以下ですもんね。

 

 

 

 

技術は日進月歩ですねえ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190720000328j:plain

 

 

取り付け前に撮った写真は、反射で安物っぽく写ってますが、取りつけた実機は表面の仕上げもきれいで回転音も全くなく、静かで良い感じです。

 

 

実は3TBもの大容量、特に入れるべきデータがあるわけではないのです。空っぽのハードディスクドライブも寂しいのですよね。何を入れましょうか?やっぱりエッチな動画とかエッチな動画とかエッチな動画でしょうか?