「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今日(7月19日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

きのうが夜勤明けだったおっさん。

毎度ぼやいていることですが、夜勤の疲れが取れにくい。きのうは帰宅してから3時間ほど眠ってしまい、その後は雨だったので家でダラダラと過ごしたのですが、今朝10時目覚めたときでも疲れている感があり、しんどかったです。

 

 

あと、先日救急搬送に同乗した入所者さん、休み明けで出勤したら亡くなってたんですよね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

業務的には落ち度はなかったですし、管理職や医務からもお叱りを受けたりしなかったのですが、 もしおっさんがもっと明敏な介護職員なら、せめて命だけでも救えたのではないかと思ったりします。

 

 

やっぱり亡くなるのはつらい。

以前亡くなったNさんも、おっさんが夜勤明けの申し送りをしたら、すぐに「救急搬送だ!」ってなって、その日のうちに病院で亡くなったんですよね(帰宅する際に施設に向かう救急車とすれ違ったし)。

 

 

搬送に関わった2件ともに亡くなっているので、なにか落ち度があったような気分になってるんですよね。仮に施設で亡くなったら不審死扱いになって、おっさんは警察に呼ぼれて落ちこむどころの話ではないんですけどね。

 

 

それはさておき。

雨、よく降りますねえ。

 

 

雨がよく降るせいで花が落とされているのか、日照がないので植物が花を咲かせようという気を失っているのか、ゴーヤーもキュウリもとても花が少なくなっています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190719232351j:plain

 

 

そんななかでのキュウリとゴーヤーの収穫。

キュウリはちょっと収穫が遅れたようでデカくなりすぎです。ゴーヤーは曲がりまくってますが、味は変わらないでしょうから明日にでもゴーヤーチャンプルーにします。

 

 

今年は梅雨明けが遅そうだし、夏が短くて冷夏になるのかな?