「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんのHPは0、新しいSSDにデータをクローンできない

WindowsのデスクトップパソコンのSSD

容量が128GBではあまりに心もとないので、交換しようと1TBのSSDを新たに購入しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190714135004j:plain

 

 

以前、ノートパソコンのハードディスクをさほど苦労せずに、より大容量のものに交換した経験があったので、まあ今回も大丈夫だろうと甘く見ていました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

ところがメーカー配布の「Data Migration」というデータをクローンできるソフトを使っても現在のSSDからデータを移行できず。

 

f:id:oldtypeossan:20190714153001p:plain

 

 

トラブルシューティングの解決策を実行しても失敗。

やむなく以前使用したフリーソフトでデータ移行を試みても失敗。

 

 

www.easeus.com

 

 

エラー内容は、新しいSSDパーティションが小さすぎるとかなんとか出るのですが、そもそもパーティションを作成していないので意味不明です。

 

 

きのうの夜勤明けに一生懸命作業したのですが、夜勤入り前からフォーマットをおこなったりで費やした時間は20時間近くて、おっさんは力尽きました。

 

 

どうなってるんですかね?

いま使っているSSD「CrystalDiskInfo」というソフトで状態を確認しても不良セクタもないし、もちろん新しいSSDにも不良セクタはないんですけどね。

 

 

メモリを増設するときに、

 

おっさんみたいなデジタル弱者でもネットで検索すれば、ある程度のことはできるので、いい時代ですね。

Windowsデスクトップパソコンのメモリーを増設する - 「まなさんと一緒」の日々

 

なんて書いたのですが、「ある程度」のことしかできなくて、やはりデジタル弱者はしょせんデジタル弱者なんでしょうかね?