「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Windowsデスクトップパソコンのメモリーを増設する

昨年の3月に購入した中古のWindowsデスクトップパソコン。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

貧乏ゆえに購入時のグラフィックボードのみの増設で済ましていたのですが、やっぱり強化しようということでパーツを購入しました。

 

f:id:oldtypeossan:20190712094301j:plain

SSD1TB、メモリ16GB、外付けHDD3TB

 

おっさん、貧乏なりにがんばって出費しました。

合計3万円弱。

おっさんの失態につぐ失態で減額、減額されているボーナス(寸志?)の約3割がもうこれだけで消えてしまいました。

 

 

このデスクトップパソコンは、購入時約3万円で購入。そして今回3万円で増強しているので、結局6万円で中古のパソコンを購入したら、もっといいスペックの物が買えるんじゃないか?という疑問がありますが、一度に6万円の出費にはおっさんの銀行口座残高が耐えきれないのでしょうがありません。

 

 

まず最初にメモリーの増設。

 

f:id:oldtypeossan:20190712095001j:plain

16GBメモリ

 

 

 

現在もサブ機として、職場に持っていったりしている(こんなバカでかいA4ノートパソコンを持って歩くおっさんは絶対に変態に違いない)FMV-A8270と同じKomputerbayのメモリをAmazonにて購入。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

トップレビューが不良の記事ばかりだったので、内心ビビリ、中古パーツにしようかとも思ったのですが、一応メイン機だしなあ、中古メモリを気軽に日本橋に買いに行ける大阪住みではないのだからやるしかあるまいと注文しました。

 

 

メモリの増設についてはこちらを参考にしました。

 

i-tsunagu.com

 

 

おっさんみたいなデジタル弱者でもネットで検索すれば、ある程度のことはできるので、いい時代ですね。

 

f:id:oldtypeossan:20190712100150j:plain

開けてみるとこんな感じ

 

 

えー、どこにメモリのスロットがあるの?と思いましたが、CPUファンの奥側にきちんとありました。

 

f:id:oldtypeossan:20190712100316j:plain

白い爪に挟まれた2つのスリットがメモリスロットです

 

手袋をして、奥まできっちり挿しこむのにけっこう手こずりました(なにしろ狭い)が、壊れないように慎重かつ十分に押しこんで、蓋を戻しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190712100555p:plain

 

 

最初4GBだったメモリ(RAM)がちゃんと16GBに増えています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190712100643p:plain




 次はSSDの交換ですね。

 

 

10時10分:句読点修正