「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

兵庫県立美術館に「河鍋暁斎」展を見にいってきた

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

モバイルSuicaを使ってどこに行ってきたかと言うと、兵庫県立美術館で開催されていた「河鍋暁斎」展を見に行ってきました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519203831j:plain

かなり久々の兵庫県立美術館

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519203900j:plain

自転車置き場がわからず、適当に駐輪。ごめんなさい。

 

 

折りたたみ自転車、13kgと重い目なので、持ち運びには難があります(翌日などはかなり背筋が痛くなります)が、走行性能はなかなか良いように思います。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519204108j:plain

港町、神戸。見えてるのは運河やけど。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519204208j:plain

エントランスからど迫力




ちなみにおっさん、音楽以上に美術は全くわからないのですが、見に行くのは好きです。「どうせ見に来ている奴の95%は全くわかっていないんだ」と思うと、気楽に見られます。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519204448j:plain

図録も買ったのですが装丁も洒落ています

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519204550j:plain

レジ脇にあった絵札も購入

 

 

何の気なしに購入した暁斎絵札、でも開けてみて、買ってよかったと思うことしきり。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519204707j:plain

 

 

かっこいい!!

これをしおりにして本を読むと、絶対に楽しいわ。



 おっさん、先程も書いたように美術は全くわからないのですが、展示されていた「蘭陵王図」は暁斎が亡くなった年の作品のはずなんですが、とても大きな作品を亡くなる年に仕上げておられる、その気迫みたいなものがすごいなと思いました。

 

 

美術展のあとはサイクリング。

 

f:id:oldtypeossan:20190519205721j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519205755j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519205815j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20190519205830j:plain

 

 

最後は国道43号線を通って、大阪市の南の方に入ってくるつもりが道に迷って大失敗。

 

 


ロードバイクで43号線を神戸から大阪へ

 

YouTubeの動画に、おっさんが道を間違った場所がバッチリ写っていたので、次回は間違えずに走ります。

 

 

 

 

阪神間で35km、和歌山市内で鉄道駅から自宅まで10km程度、合計45kmぐらいこの日は自転車に乗ったようです。神戸、大阪間を走るのが意外に楽しいので癖になりそうです。