「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、モバイルSuicaとGoogleペイを連携させる

夜勤明け、なぜこんな狭い窮屈な姿勢で寝たのだろうかという場所で寝ていたおっさんです。そんなおっさんの側で寝ていたまなさんもご苦労さまです。

 

 

それはさておき。

一年前に使おうかなと書いておきながら、コンビニに行ってチャージするのがめんどくさいし、なんだか恥ずかしいわということで使わずに放置していたおっさん。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

しかし、古本市でまたしてもぼっちの切符購入派だったおっさんは、今度こそモバイルSuicaを使ってみようと決意していた矢先、GoogleペイからモバイルSuicaにチャージできることに気づきました。

 

 

これなら、オートチャージができないだけで、出先でも簡単にチャージできるじゃないかということで、さっそくチャージ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190511220705p:plain

 

 

Googleさんからもちゃんと連携できましたよ、との通知が来ました。

 

 

勝った!

ついにおっさんは時代に追いついた、と思った矢先、残念なお知らせが。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190511220826p:plain

 

 

おっさんが現在使用しているスマホ、SC-01F(GALAXY Note3)は2020年12月22日でモバイルSuicaの対象から外れるそうです。

 

 

ああ、我、時代に敗北せり。

MVNOを利用しているおっさん、Simフリースマホは日本発の技術であるFeliCaを採用している機種が少ないので、Docomo端末の中古でも購入して、SC-01Fが使えなくなったあとに備えましょうかね?

 

 

まあ、まだあと1年半も時間はある。ゆっくりと後継機を選定すればよいのです。

 

 

それより先に一度、モバイルSuicaを実際に使ってみないとな。

 

 

5月12日:タイトル修正