「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「社会学用語図鑑」の12

 

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

 

 

 

P.221

ウォーラーステインは世界を国際的な分業体制として捉え、これを世界システムと呼びました(世界システム論)

 

 

世界システム論 - Wikipedia

 

 

この本でようやく少し馴染みがあると感じられる項目です。

おっさんは川北稔の「砂糖の世界史」を読んだことがあり、ウォーラーステインとか世界システム論という言葉をおぼろげながら知っていました。

 

砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)

砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書)

 

 

「砂糖の世界史」はとてもおもしろかったので、もう少し深く勉強したいなと思っていたのですが、歴史学だと思っていましたが社会学だったのですね。まあ、おっさんの場合、そのへんの学問のきわもどうなっているのかよくわからないのですが。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com