「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、友人と京橋、梅田でお酒を愉しむ

ここのところ、体調を崩し、仕事を休んだり、早退したりしたおっさんです。

昨年末も友人と飲み会をした直後に体調を崩しています。要は久しぶりに飲んだら座椅子で寝たり、ごろ寝せずにちゃんと寝ろということですね。

 

 

それはさておき。

おっさん、京橋と梅田で中学時代からの友人とお酒を飲んできました。

 

 

ものすごく珍しいことに早めに京橋についたので、待ち合わせまでコーヒーでも飲むことにしました。

 

retty.me

 

ここに来たのも久しぶりです。

席について本を読みつつホットコーヒーをブラックで飲んでいると、左右の席の若い女の子の話が耳に入ってきます。

 

 

右側の女の子二人組は、要約すると、二人して「嵐の解散まで全力で応援していこうね。嵐のいる時代に産まれてきてよかった」との会話。

 

 

対して、左手の女の子二人組は、「深キョンのファッションを真似したけど、わたしはグラマラスじゃないから似合わない」なんて話をしていて、両脇から芸能界ネタにサンドイッチされました。

 

 

「体型を比べる前に顔が比べられるレベルなんかい?」と本から目を離し、チラ見するとけっこうきれいなお嬢さんだったので、おっさんは許すことにしました。

 

 

ついでに右側の嵐ファンの顔もチェックしたところ、こちらも結構かわいかったので許すことにしました。

 

 

まあ、お二人ともおっさんの許しなんか全然必要としていないと思うんですけどね。

 

 

時間が来て友人と合流して連れて行かれたのは、京屋本店。

 

retty.me

 

おっさんと友人がお店に入ったのは土曜日の午後4時頃。それでもあらかた席が埋まっており、4時30分には満員でした。京橋らしくわちゃとしたお店で、おっさんは450円にしてはボリューム満点の唐揚げが特に気に入りました。

 

 

友人は「深夜食堂」にはまっているとかで赤ウインナーがツボに入ったとのこと。全般的に満足でした。

 

 

友人が「梅田でそばでも食べましょか?」というので梅田に移動して、瓢亭にてまだ食べるおっさんと友人。友人はそこそこ飲んでもいます。

 

www.hyoutei-soba.com

 

そばを食べながら飲む日本酒は美味しいですねえ。おっさんは下戸ではないのですが、とてもお酒に弱いのであまり飲めないのが残念です。

 

 

ついでにいうと、良いお店を覚えても、次に連れてくる女の子がいないおっさんはもっと残念です。ははははは(乾いた笑い)。

 

 

最後は、締めの一杯じゃということで赤垣屋へ。

 

retty.me

 

ああ、愉しかったなあ。

寄り道しないでさっと帰ってきたし、これでうたた寝せずにちゃんと布団に入って寝て体調を崩さなかったら100点だったんですけどね。

 

 

大阪は土地勘があるし、たまに行くと楽しんだけどなあ。住んでいるときはいまほど楽しめていなかったような気がする。やっぱり都会で貧乏に楽しく暮らすのはなかなか難しいような気がするなあ。