「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「社会学用語図鑑」の9

 

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

 

 

 

P.158

構造主義

意味

人間の言動は、自分が属する習慣や文化(社会構造)に無意識に規定されているという考え方

 

 

これの例として、

日本人は虹は7色に見える

ドイツ人は虹は5色に見える

 

と書かれています。

 

 

この本のこの部分を読んでいるときに、ちょうど夜勤中だったので、一緒に夜勤をしている方に「虹は7色といいますけど、数えたことあります?」と尋ねたところ、「数えたことないなあ。でも、そう習うしなあ」とおっしゃっていたので、本当にその通りなんでしょうね。

 

 

きっと、学校や親から「虹は七色」と習うから、七色と思いこんでいるんでしょうね。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com