「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんの「東方年表」

東洋史を勉強する学生、必携の東方年表。

 

東方年表

東方年表

 

 

f:id:oldtypeossan:20190416074732j:plain

しおりの先が日焼けで色が抜けてます

 

本当は紫色のひもしおりの先が日に焼けて白くなってしまってます。

 

 

確か学部の二年生のときに中国書専門店で買ったなあ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190416074946j:plain

平成が終わり、今上も変わってしまうんですね

 

平成が終わり、最新版では「令和」に変わってしまうんでしょうね。

 

 

令和に決まったとき、職場で「最初の年号何よ?」と訊かれて、「大化の改新の『大化』やよ」なんて返事したので、本棚からひっぱってきました(まあ、これは日本の話ですけどね)。

 

 

(あと、ちなみに読みは「今上(きんじょう)」です)